2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

短時間睡眠

今日、有給で会社を休んだ。でも、せっかくの休みだったのに、 一日中寝てた。 寝まくった。 それでも、まだ眠たい。 休日を寝てばかりで過ごした日は、 凄く損した気分。 睡眠時間を短くして、 一日一日を有効に使いたいな。 短時間睡眠で、量より質で勝負…

苦手意識

今日、仕事で、苦手意識の弊害が思いのほか大きいことに気付かされた。いつも当たり前のように見ているシステムについて、 詳しい機能は知らないけど、 そういうものがあるんだなというものが沢山ある。それらについて、 ちゃんと理解できていないものが あ…

【PHP】PHP入門、できず・・・

IT

ボクはプライベートではMacを使ってます。 PHPを扱えるようになりたくて、 「ノン・プログラマのためのPHP入門」って本を使って 勉強してみました。 まさにエセ・プログラマの自分にぴったりのタイトルの本! 世の中によくある本のように、 Windowsにしか対…

仕事とは。

休日はプライベートで自由にできる。 でも、平日は毎日仕事。普段みんなは何考えて生きてるんだろ。 特に平日。 自分はよく、仕事中に、 あぁ、早く帰りたいなとか、 仕事つまらないなとか考える。 集中してないってことだけど・・・納期とかに追い込まれて…

仕事モード

仕事中、考え方など、気になったことは、よくメモに残す。分からない用語が出てきたら、メモに残す。 自宅でインターネットで調べるために。 今は客先常駐の身で、職場のPCはインターネットの環境がないんです。でも、家に帰ったら、 仕事で使っているメモ帳…

名古屋の味

金曜、土曜と新横浜へ研修に行ってきた。そして、新横浜のコンビニで初めて見たコーヒーを買った。 「名古屋喫茶カフェオレ」 なるほど、別の土地の味を楽しめるってやつか。そして、 新横浜駅から名古屋行きの新幹線に乗り、 名古屋喫茶コーヒーを飲んだ。 …

疑うことがクセになる

久々に自分の担当する機能のコードを読んだら、 バグじゃないけど、ちょっとした問題を発見した。レビューもそう。 作った本人は問題ないはずと思っていても、 第三者にレビューしてもらったら、 意外とミスが発見されるもの。コーディングしてて、どうして…

焦り

人はなぜ、焦るんだろう。 他の人から遅れを取りたくないから? 時間に制限があるから? 時間が無限にあるんなら、焦らない。 当たり前のことか。 他人や時間を意識するから焦るってこと。 他人を意識するから、時間を意識するとも言えるんだろうって思う。 …

【PHP】文字バケーション

IT

普段は組込み系のシステムに関わってるんだけど、 どうしても好きになれない、この分野。 んで、ずっと興味のあったWeb系の仕事に就いてみたと思い、 我流でWebプログラミングを経験してみようってことで、 PHPを始めた。 プライベートで使用しているOSはMac…

ちっちゃノートPCが欲しいの

IT

ASUSに対抗してか、HPからミニノートPCが今月出るみたいですね。 DELLからも出るらしいし、 こりゃイイ感じ。 低価格なのがイイ。 手軽に持ち運びができるし、 無線を活かしてどこでもネットができる。 まぁ、ネットなら携帯でもできるけど、 PCが手軽に持ち…

雨の日は集中力が・・・

小学生だった頃から思ってたんだけど、 雨の日はなぜか授業に集中できる。 授業中、なぜかみんなが普段より静かな気がした。 家での勉強などの集中力が必要な作業にも 晴れてる日ほど雑念が入らないし。これは雨のおかげでマイナスイオンが大量発生しとるか…

文系エンジニア

IT業界は、別に理系じゃなくてもやっていけると世間では言われている。 でも今日、数学的な知識が必要な仕事に遭遇した。 数学っていっても、基礎的な高校レベルのものだけど。実際、理系の思考が欲しいなと思うことは多い。 プログラミング、それも組込み系…

はてな

「はてな」って、 文章にすると、他のひらがなと繋がって読みにくい。でも、このブログの左上には、 「Hatena」って書いてある。 どっち? どっちでもイイのかな? でも、「はてな」って会社自体は、何かイイかも。 作ってるコンテンツはシンプルなのが多い…

クール!クール!クールビズ!

最近特に、仕事中1日中眠いです。 睡眠時間は5〜6時間なので、不足しているわけでもないはず。 むしろ、最近はよく寝ている方。クールビズを意識してか、 作業場が異常に暑いというのがかなり影響していると思っています。クールビズ。会社に優しい(経費…

はてな

はてなダイアリー」で、ブログを初めてみました。「ライブドア」と「はてな」 どちらか自分に合ってる方をこれから使っていこうかと思っています。とりあえず、しばらくは「はてなダイアリー」でいってみます。http://d.hatena.ne.jp/taraken/

iKnow!がイイの

iKnow! っていうコミュニティサイトがあるんですが、 これがまた、イイんです。適当に色んな人のブログを読んでて、 その人が使ってたんで、 ボクも使ってみました。iKnow! のことを簡単に言うと、 無料のオンライン学習サイトってとこです。英語の学習に使…

初はてな

初めての「はてな」「はてな」自体、普段使う機会が無かったけど、 とりあえず使ってみる。