2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拠点がアチコチにあるんだから、そりゃコミュニケーション能力必要になるわ。

自分の職種は、SEで、システムエンジニアってやつ。 でも、実際の仕事内容は、PG。 プログラマと言った方がイイ内容。 どちらが上かとかいう話じゃなくて、 仕様決めの段階から関わらず、 決められた仕様を元に、開発を行うという立場を、 自分の中ではプロ…

【レアジョブ】口からアウトプットしまくるのは、あながち間違いじゃない

今日は、ある程度質問する内容を準備しておいて、 さらに、その会話で使えそうな文を作っておいた。 実際、かなりスムーズにレッスンがすすんで、 会話も結構盛り上がった。 ノートに書いた文章を読んで会話するっていうのは、 何か違和感を感じるけど・・・…

【レアジョブ】フリーカンバゼーションはムズイ

今日は、相手方の回線状態が良くなくて、 教材をダウンロードできなかったらしく、 いつもの文法の教材は使わないレッスンだった。 フリーカンバゼーションで、 何かの題材について、適当に会話するってやつ。 これが、とにかく難しかった。 普段の文法の教…

頭の中だけでなく、物理的にもスッキリ整理整頓したい

前も書いたけど、まとまった時間が欲しい。 済ましたいことが中途半端に残ってて、 それらを片付けたい。 いつか読もうと思ってた本とか、 参考書とか、机の近くに溜まってきてる・・・ これらを片付けるためには、 本を読んだり、参考書で勉強したりして、 …

【レアジョブ】相手との温度差を感じると、冷めてる方に影響される。

大体、レッスンをしてもらう先生は、 同じ人になりがち。 その人レッスンはと言うと、 いつも周りがかなり騒がしく、 回線の調子もよろしくない。 まぁ、レッスン内容そのものは、悪くない先生だと思ってる。 でも、今日はちょっとヒドかったかな。 こっちが…

夏バテを先取り

今週は、とにかく眠い。 毎日眠い。 どういうことだ? 家に帰って読みたい本がある。 やりたい勉強がある。 もちろん、やってる。 でも、あんま頭が働かん・・・ 仕事中なんか、特に。 もう、コーヒー飲みまくり。 暑すぎて、朝の変な時間に目が覚めるってい…

【レアジョブ】圧倒的に完敗!

今日は、ビックリするくらい喋れんかった。 相手の質問に全然答えれんくて、 何か話しても伝わらん。 「もう一度言って下さい」みたいなことを何度も言われる始末。 いつもの受け身でレッスンを受けてるときとは、逆バージョン。 でも、萎えんようにせなイカ…

やりたいことは増える一方

やりたいことが沢山ある。 したい勉強が沢山ある。じゃあ、やればイイんだけど、 まとまった時間が欲しい。社会人は、スキマ時間を有効に使うもんだろうけど、 勉強するまとまった時間が欲しいと、よく思う。 一旦社会に出ると、勉強の大切さが分かり、 何が…

【VBA】VBAといってもExcelVBAだ

ExcelVBAの勉強を少ししてみた。 プライベートでのメインマシンは、MacBookだけど、 仕事ではOSがWindowsだし、 いやでもOfficeは使う。 特にエクセルは一番使う。 職業柄、コーディングのためのエディタを一番使いそうなもんだけど、 思った以上にエクセル…

【レアジョブ】口からアウトプットしまくれ!

いや〜ムズイ。 英会話ムズイ。 リーディングは、そこそこできるんだけど、 英会話は、そう簡単にはイカン。 頭の中で、単語の順番を並べかえながら・・・ とかやっとったら、スムーズな会話にならんし、 かといって、焦って簡単な単語の表現も思い浮かばん…

ロジカルに考えることができない・・・

前回のエントリで、ロジカル・シンキングって言葉を ちょこっと使ったけど、 ロジカル・シンキングそのものの重要性は、 仕事をしていると、特に感じることは多い。 論理的に物事を判断できる人というのは、 自分ができないこともあって、尊敬できる。 前回…

自分の考えを言葉にして伝えるということ

いつも正論を言う人がいる。 言っていることは間違ってはいない。 でも、言い方が悪い。 見下したような言い方。 言われた方がイヤな思いをするような言い方。 言葉のキャッチボールをする気は無く、 一方的に乱暴なボールを投げつけてくる感じだ。 そんな人…

【レアジョブ】無料体験終了

レアジョブは、2回、無料体験ができる。 その最後の1回を、今日やった。 イイ感じで、話せん。 圧倒的な英会話の壁。 こりゃ、やるっきゃないな。 にほんブログ村