2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文章力

このブログを始めたきっかけの一つに、文章力を付ける目的がありました。 しかし、自分の書いた過去の日記を読んでみると、何が言いたいのか分からない内容ばかりでした。私の文章は、読み手の事を考えられていませんでした。 いつも思いついた事をダラダラ…

[]慣れ

最近、仕事に慣れが出てきています。 これは悪い意味での慣れを指しています。仕事内容自体には分からない事ばかりで、 まだまだスムーズに仕事はできませんが、 会社の環境そのものに慣れてきているのです。 入社して半年以上経ち、会社の環境に慣れてきて…

ウォークスルー

【ウォークスルー】 システム開発の工程のひとつで、プログラムの仕様やプログラムに誤りがないかどうかをチェックする事。

転職

私の働いている業界は、転職の多い業界です。 しかし、転職している方、または転職しようとしている方は、転職後について、どう考えているのでしょうか。 もちろん、人それぞれ転職するにあたって事情はあるでしょうが。 今の仕事、または会社そのものに対し…

SEに必要な能力

SEに必要な能力とは何でしょうか。色々あるでしょうが、その中でプログラミング能力は、どれくらい大切なのでしょう。 私は肩書きはSEであるので、設計に関わりますが、製造にも関わります。 そこで一番壁に当たるのが、プログラミングなのです。 私は学生時…

会社

連休は、学生時代の友達と会ってきました。 みな同じ業界で働いているという事もあり、共通の話題も多く、 とても話が盛り上がりました。みんな、同じ業界で、同じ分野の仕事をしている友人も居たのですが、 自分が、いかに知識が無いかということを思い知り…

仕事の効率

最近は、8:00〜8:30には出社するようにしています。 モチベーションが落ちている今こそ、無理矢理にでもテンションを上げようとしています。 フレックスのコアタイムに間に合うぎりぎりまで寝ていると、 もう今日は行きたくないなど、色々考えてしま…