2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LPICの勉強開始

LPICの勉強を開始しました。Linuxについては昔から興味があり、 仕事でも少し関わりました。将来、もっと深くLinuxに関わるキッカケにでもなればと思い、 LPICというLinuxの資格を取得しようと思っています。レベル1、レベル2、レベル3のクラス分けがして…

レビュー

今日は、自分が担当している機能のコードレビューをしました。いつも思います。「これはどう説明しよう・・・」案の定、上手く説明できず、先輩方にフォローしてもらってばかりです。自分の担当する機能については、 誰よりも詳しくなっておくべきなのに。他…

集中力

最近、仕事中、かなり集中力がなくなっています。問題は、 やる気、モチベーションにありますが、 この根本的な問題をまず解決しないといけないので、 試行錯誤してる毎日です。集中力がないとき、やる気が起きない日というのは、 一日が長くて仕方ないです…

カフェイン

最近の日記で、 仕事ではコーヒーをよく飲むと書きましたが、 家に居ても、よく飲みます。 それも大量に。家では毎日、ペットボトルのアイスコーヒーを タンブラーに入れて飲んでます。タンブラーの容量は400mlなのですが、 ほぼ満タンにコーヒーを入れて…

睡眠時間

最近6時間は寝ているのですが、毎朝眠いです。どれだけ早く寝ても、朝は眠いものかもしれませんが、 仕事中、一日中眠いのです。 春眠暁を覚えずというものでしょうか。朝、目覚まし時計が鳴って、目を覚まし、そこで起きれば良いのですが、 ついつい二度寝…

仕事モード

私は、毎朝日課としてやっていることがあります。会社に行ったら、できるだけ早い段階でコーヒーを飲むことです。 時間の関係などで切羽つまっているとき以外は、 まずコーヒーを飲んでから、仕事を始めます。朝は眠たいので、眠気覚ましということも含めて…

[]日曜、夜

休みも終わり、明日から仕事・・・日曜の夕方あたりから、サザエさん症候群ではありませんが、 やはり、近いものになってしまいます。しかし、いざ月曜に会社に行ってしまえば、何ともありません。 毎週これの繰り返し。 社会人でいる限り、サラリーマンでい…

GW終盤

久々の更新です。ゴールデンウイークも明日で終わりです。 そろそろ仕事モードに切り替えていかないといけないと思い、 仕事に関する本を読んだり、 プログラミングの勉強をしたり。 そして、転職に向けての調べものをしたり・・・よい連休になったことは確…