2007-01-01から1年間の記事一覧

マネー習慣

毎月読んでいる雑誌に、「THE21」があります。 今月号は、マネー習慣についての特集でした。色々な専門家の方々の意見が沢山あったのですが、 意外とみんな正反対のことだったり、バラバラの意見があったりと、 共通したものが少なかったように思えました。…

失敗して気づいたこと

担当しているプロジェクトで、問題が起きた。「開発したものが、仕様を完全に満たしていないのでは?」 という問題だ。 リーダー、開発担当(私)、試験担当との、位相のズレが発覚したのだ。仕様の受け取り方がどうとでも取れる様な記載の仕様書を元に 開発を…

考えろ

どんな事にも原因がある。失敗したり、イヤなことがあったりしたら、 時間が解決するのを待つのではなく、 原因を見つけて、 解決策を考えるべき。次に同じ失敗をしないためにも。これは、仕事に限らず、どんなことにも当てはまることだろう。

とにかく動け!!

私は失敗するのをヒドく恐れているようです。例えば、エクセルで表を作るにしても、 頭の中でイメージができて、一気に進めるくらいになるまで、 手を動かす事ができません。コーディングにしても、とにかく組んでみるという事ができず、 あれこれ調べものを…

目標管理シート

私の会社では、上期と下期に、目標管理シートというものを書かなくてはなりません。 これは多くの企業で行っていることのようです。その目標内容について課長と面談するのですが、 その面談の前に、目標管理シートの書き直しを命じられました。なぜかという…

シミュレート

「もし〜していたら・・・」これは、後悔した時に使う言葉としては、良いものではないでしょう。 しかし、「もし〜自分だったら・・・」というように、自分が当事者ではない出来事に対しても、 自分が当事者であったらと仮定して、 自分ならどうするかという…

もっと・・・もっと・・・

私は何をするにしても、より、効率の良い方法があるのではないかと、 本やネットなどで、情報を集めます。しかし、その効率の良い方法を探す事に時間をかけすぎており、 結局は、情報を探す事に時間をかけすぎてしまい、 やるべき事に手をつけるのが遅くなっ…

サラリーマン2

明日は、接待があります。うちの会社は、現在私が関わっている業務に、とても力を入れているようです。 いえ、力を入れているようには見えませんが、かなり期待しているようです。 この業務が成功しないと、うちの会社の未来が危ないのでwというわけで、わざ…

サラリーマン

今日は、会社の先輩と焼肉を食べに行ってきました。 もう毎週おごってもらっています・・・その中で、現在の仕事環境に対する愚痴というか、不満が結構出てきました。 愚痴を言ってる自分って、イヤだなと思いますが、 こうやって、仕事終わりに飲みに行って…

朝勉

朝は勉強に集中できますね。私は毎朝、始業時間の1時間くらい前に、会社の最寄りの駅へ到着します。 そして、喫茶店でコーヒーを飲みながら、参考書を読んだりしています。もっと早く行って、もっとノンビリと勉強に集中したいのですが、 やはり、早起きは…

週休二日制

私がいま出向している客先は、祝日でも仕事です。 要するに、土日しか休みはありません。 よって、今月の2週連続の3連休は、全く関係ありません・・・しかし、よくよく考えてみれば、 週休二日制である今は、昔に比べればマシですよね。昔は土曜は休みでは…

迷い中

相変わらず、毎日毎日迷っている。自分の仕事に対して、どう接するか。自分はこのままでイイのか。 いや、イイはずは無いのだけれども・・・ こんな迷いを胸に秘めたまま、中途半端な集中力で、 仕事に正面から向き合えていないような毎日です。気持ちの切り…

読むだけプログラミング

基本情報技術者試験に向けて、毎日少しずつですが、 試験対策をしています。試験対策というだけあって、言語問題に関しては、 プログラムをPCでガリガリ組んでいくわけではなく、 とにかくコードを読んでいます。これでは実務に繋がらず、 まさしく試験対策…

環境のせい

今の仕事では、かなりクセのあるリーダーの元で働いています。 人としてオカシイのでは・・・と思う事が多々あり、 かなりストレスが溜まり、モチベーションは下がる一方の毎日です。しかし、いま自分が置かれている環境のせいにするだけでは 何も変わらない…

どうしたい?

相変わらず、毎日焦っている。 焦りながら、何も手についていない。 こんな毎日です。私は基本的に、プレッシャーに弱いタイプの人間です。 プレッシャーを感じると焦ってしまい、 集中力が散漫になってしまいます。毎日、あれこれやらないといけないと焦っ…

プレッシャー

プレッシャーを感じながら焦って仕事をしていると、 どうも考えが浅くなってしまいます。考えが浅くなるというか、冷静に考えられないために、 少し考えて、あとは本能のままに行動してしまうといいますか・・・ですので、仕事をしていても、頭に入ってこな…

連休明け

社会人になって、初めての夏休みをいただいた。 それも1週間も。しかし、それも19日で終わり、 20日から仕事でした。久々に休みをいただき、ある程度はリフレッシュできましたが、 どうも仕事に対するヤル気がなくなっています。 これは連休前からです…

本を買ってみた

前回投稿した通り、現在の仕事は組込み系で、ハードの知識が要求されます。今までも組込みの業務だったのですが、 アプリ層での開発でしたので、 ほとんどハードを意識することはありませんでした。 そういった意味では、組込み系の開発を経験したとは言えな…

新しい業務

現在の業務は、ハードの知識を必要とされる事が多いです。私はハードに弱いというか、知識がほとんどありません。 数学も苦手で、文系人間です。そもそも、組込みソフトウェア開発の業界に入ったからには、 避けられない壁ですが・・・ECU? オシロ? 抵抗器…

転勤

久しぶりの投稿となりました。春からの仕事で、毎日イッパイイッパイで、 家に帰ったら寝るだけという毎日でした。しかし、急に会社の都合で、転勤する事となりました。 それまで携わっていたプロジェクトは途中で抜ける事となり、 たった一日の有給休暇を使…

思考力と記憶力

プログラマー、またはシステムエンジニア。 これらは、とても思考力を使う仕事だと思います。 実際にこの仕事に就いて、そう思います。しかし、どうも自分は記憶力が悪いと思うことが多々あるのです。 もちろん、覚えなくても良いことは無理して覚えなくても…

管理するって?

現在のプロジェクトでは、忙しい毎日が続いており、 ついついブログの更新を怠ってしまっています・・・忙しい。 確かに忙しいのですが、なぜ忙しいかというと、上に問題があるのです。 上とは管理者のことです。 コロコロと方針が変わり過ぎなのです。例え…

焦りすぎ・・・

今月号のPHP研究所の雑誌「THE21」で、 ある人が、こんなことをおっしゃっています。「実力を付けたければ、目の前の峠に登れ」 「今の仕事をしている自分は本当の自分ではない。」 「もっと成長できる仕事をしたい。」 「最近の若い人は、目の前の峠に登る…

19年春季情報処理試験

基本情報処理試験、落ちました・・・ 成績は以下の通り。

分からなすぎる・・・

4月から、新たなプロジェクトに参加しています。 設計から製造、そして試験という一連の流れを、 軽くですが1年目に経験しました。 しかし、現在行っている作業は分からないことだらけです。 1年目は、広く、そして凄く浅くの経験でした。 そのため、本格…

久々の投稿

4月はほとんど出張でして、長らく投稿できませんでした。 5月も出張が続いていますが、もうそろそろ出張先でのビジネスホテル暮らしは終わる予定です。ついに社会人として、そしてSEとして2年目を迎えてしまいました。 1年間SEとして働いてきましたが、 …

あと一ヶ月・・・

実質あと一ヶ月もありませんが、基本情報技術者試験の日が近づいてきました。 そろそろ過去問に手を付け、繰り返し問題を解いていこうと思っています。 最近まで使用してきた計算問題対策の参考書は一通り終わりました。 過去問を解いて、計算問題で苦手な分…

身に付いてる?

基本情報技術者試験の対策として、C言語の参考書を読んでいます。 しかし、読んでいるだけで、実際に身に付いているのでしょうか。資格の勉強としては、ペーパーテストですので、参考書を読んで、 問題を解いて・・・それをペーパーに解答するという形式でも…

いつものこと・・・

基本情報技術者試験の日が少しずつ近づいてきました。いつものように、試験日が近づくにつれて、勉強に対するモチベーションが下がっていきます。 おそらく、諦めの気持ちが出てきて、試験勉強から逃げたいという思いがあるのでしょう。 最近、勉強のペース…

Outlook Express

私は、業務でWindowsにお世話になっています。 セキュリティや、好みの関係上、プライベートではWindows自体使用していませんが・・・業務で使用しているメーラーとしては、Outlook Expressを使用しています。 最近、業務中に、このOutlook Expressで気にな…