2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗して気づいたこと

担当しているプロジェクトで、問題が起きた。「開発したものが、仕様を完全に満たしていないのでは?」 という問題だ。 リーダー、開発担当(私)、試験担当との、位相のズレが発覚したのだ。仕様の受け取り方がどうとでも取れる様な記載の仕様書を元に 開発を…

考えろ

どんな事にも原因がある。失敗したり、イヤなことがあったりしたら、 時間が解決するのを待つのではなく、 原因を見つけて、 解決策を考えるべき。次に同じ失敗をしないためにも。これは、仕事に限らず、どんなことにも当てはまることだろう。

とにかく動け!!

私は失敗するのをヒドく恐れているようです。例えば、エクセルで表を作るにしても、 頭の中でイメージができて、一気に進めるくらいになるまで、 手を動かす事ができません。コーディングにしても、とにかく組んでみるという事ができず、 あれこれ調べものを…

目標管理シート

私の会社では、上期と下期に、目標管理シートというものを書かなくてはなりません。 これは多くの企業で行っていることのようです。その目標内容について課長と面談するのですが、 その面談の前に、目標管理シートの書き直しを命じられました。なぜかという…