2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジック・ナンバー、いかんよ!

ふと思い出した。以前、コーディングで、マジック・ナンバーは使ったらダメだよというのを聞き、 使わないようにしてコーディングしたことがあった。そもそも、マジック・ナンバーって何や? と思って、会社の同僚に聞いたら、 「1」 とか 「2」 とか、 それ…

自分、不器用なんで。

以前にもブログで書いたことがあるかもしれないけど、 自分は資格の勉強してると、 どうしても、その資格と関係ないようなことに興味が出てきて、 取得を目指してる資格とは別のことを勉強したくなる。 これは悪いクセだ。 今の場合は、来月に迫ってる基本情…

言い方が大事

今日、仕事で先輩と、若干言い合いっぽい感じになった。 自分は冷静だったけど、 先輩の強い口調とキツイ言い方に、 反論してしまった。 反論したといっても、 先輩に指摘された内容についてで、 言い方が悪いとか、そういうことを言ったわけじゃないけど。 …

【基本情報技術者】午後問題の勉強法って・・・

みんな、どうやって午後問題の対策しとるんかな。 午前問題は、とにかく過去問さえ解きまくれば、 合格点は取れる。 でも、午後問題はどうすりゃイイのかな。 過去問を解きまくるってのは、 午後問題の対策として、適当なのかな。暗記問題じゃなくて、 考え…

プログラミング力

ドラゴンボールのサイヤ人とかが使ってた 「スカウター」で、 プログラミングの力を測れるものがあったら面白いなと、 ドラゴンボールの再放送を見ながら、ふと思った。多分、そのスカウターで自分の力を測られたら、 「プログラミング力、たったの5、ゴミ…

筋肉には、やっぱりプロテイン!

SEのクセに、今の仕事は忙しくなく、 基本的に毎日定時に帰ってる。んで、することと言えば、 勉強! ・ ・ ・ ならイイんだけど、よくジムに行く。 もちろん勉強も、たま〜にするけど・・・ で、ジムでガッツリ筋トレやると、 見事に筋肉痛になる。 これが…

手のくるぶし

「手のくるぶし」みたいなところが痛い。 そこの部位の名前は分からないけど、 「手のくるぶし」って表現が分かりやすいかも。痩せてる人は、結構骨が飛び出してる部分。 その痛いって手は、右手なんだけど、 PC使うときに、その骨を軸にしてマウスを動かす…

未だにアナログ

世の中はデジタル化の流れ。 実家までも大型液晶テレビを購入して、 地上デジタル放送を見てる。 でも、自分のアパートでは、 未だに21型ブラウン管テレビでアナログ放送見てる。NHK見ても、右上に 「アナログ」 って書いてない画面で見たいな。 実家で見…

ファミレスで勉強

今日は仕事から帰ってきてから、 勉強道具を持ってファミレスに行った。勉強道具ってのは、 基本情報技術者試験対策のね。 次の10月の試験を受験する予定。 実際、家に居るよりは勉強は進んだ。 でも、ファミレスはうるさすぎる。自分は程々に静かじゃない…

マインドマップってどうよ。

自分はよく本屋に行くんだけど、 最近特に、マインドマップに関する本をよく見かける。 マインドマップそのものは結構前から世の中に出てたけど、 そのマインドマップの、色々な活かし方について 書かれた本が沢山出てるみたい。マインドマップは興味がある…

目的と手段を取り違えるな!

このサイトでは、 よく勉強ができないって書いてるなって思うんだけど、 ずっと解決できないまま。いつも問題提議はすれども、 解決策を考えるのが後回しになってる。確かに、いま抱えてる問題はどんなものがあるのかをあげてから、 それらについて解決策を…

ついにDELLから出るよ!

IT

やっとDELLからUMPCが発表されました! その名も、 「Dell Inspiron Mini 9」 あれ、「DELL E」じゃなかったのね。 まぁ、名前なんかどうでもイイか。 とにかくDELLんだから。んで、発表はしたけど、 いつ発売なんだ? もうDELLのサイトじゃ、予約開始とか!…

なぜかMacBookがデータを受信し続けてる・・・

Mac

タイトルの通り、 メインマシンとして使ってるMacbookの調子がオカシイ。 OSを起動してすぐにアクティビティモニタを起動して、 ネットワークの状態を確認してみると、 毎秒受信データが250KB以上の状態が、 ずっと続いてる。変なプロセスが起動してるわけで…