2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクマン

最近、花粉症がヒドイ。 でも、マスクして仕事行くようになってから、 結構マシになった! マツキヨで売ってる、65枚入りの使い捨てマスクを使ってるんだけど、 これが意外とちゃんとした作り。 計算してみると、1枚10円くらいの値段なのにだ。 花粉症…

Twitterって不思議

久しぶりのエントリー。 最近、例のTwitterで、ムダにヒトリゴトを言ってる。 そのせいか、ネット上で自分の言葉を発するっていう欲求が、 満たされるのか分からないけど、 ブログ書こうと思わなくなってきた。 ブログ書くのが嫌なわけじゃなくて、 何て表現…

ソフト屋さん、ハード屋さん

自分は組込み系の仕事をしてるけど、 ソフトウェアに関する知識が少ないだけでなく、 ハードウェアに関する知識は、無に等しいくらいだ。 例え、組込み系プログラマであり、ソフト屋さんだとしても、 ハードウェアのことはハード屋さんだけが知っていればイ…

【基本情報技術者試験】まだ受かってませんよ。

休み中に、スタバで勉強と読書をしてきた。 普段、スタバは人が多くて、わざわざ勉強しに行くような場所じゃないけど、 今回は、平日に会社が休みだったので、行ってみた。 案の定、ほとんど客が居なくて、 イイ感じでマッタリできて、勉強にも読書にも集中…

実力主義って?

うちの会社では、目標管理として、 半期毎に、あれこれと目標を決め、 自己評価と、上司の評価を合わせて、本人の査定が決まるみたい。 でも、自己評価など、 自分で目標を立てる時点で、 その当人のやる気により、目標レベルはかなり差が出るし、 どうして…

【基本情報技術者試験】選択問題に表計算!?

基本情報技術者試験の選択問題に、 プログラミング言語だけでなく、表計算問題を選択できるようになったらしい。 ソフト開発者以外にも、この資格の門戸を広げようってことかな。 それにしても、表計算って、 言語問題が苦手な自分にとっては、かなりオイシ…

twitterでヒトリゴト

IT

最近、twitterっていうサービスを使ってる。 当初は2008年の6月頃に、何かよう分からんけど、 やってみようと思ったんだけど、 イマイチ面白さが分からずに、放置してた。 で、何か新しいことやってみたいと思ってたら、 twitterの存在を思い出したって…

ブログの強迫観念にかられて・・・

ブログは、何か書きたいことがあってこそ、書ける。 とりあえず何かブログ書いておこうかなって気持ちだと、書けない。 何を書こうかと考えてるうちに、 無理矢理ネタを探して書くのもどうなのかと思ってしまう。 何のためにブログを書いてるのかということ…