2006-01-01から1年間の記事一覧

焦り

別に何かに追われて焦っているわけではありません。 強いて言うなら、時間に追われているのでしょうか。 とは言っても、忙しいわけでもありません。 しかし、焦りというか、それに近いものは常に感じています。先日、本の読み方についても書きましたが、 私…

本を読む

私はよく情報雑誌を買います。 ビジネスに関するもの、IT関係のも等々・・・ 平日には読む時間が少なく、休みの日にまとめて読む事になります。しかし、読むのは良いのですが、雑誌を一冊丸々読むにも結構時間がかかります。 自分に必要だと思える内容だけを…

バグ製造機

今日は仕事で、大きなミスをしてしまいました。 いえ、むしろ、大きなミスをしていた事が発覚したと言った方が正しいでしょう。以前このブログにも書きましたが、現在、ウォークスルーというものを行っています。 分かりやすく言えば、コードレビューのよう…

えいご漬け

最近、英語の勉強に役に立つと思い、 ニンテンドーDSで流行った「えいご漬け」というソフトを購入しました。 たまにフリーズしてしまうのはMacで使用しているから? Windowsで使用している方も同じ様な現象が起こったりするのでしょうか。 まぁ、フリーズす…

休暇

私は今年、有給をお盆に3日使用しています。 しかし、もっと有給を使って自分の時間を作りたいというのが正直なところです。私は社会人一年目として働いており、仕事も大してできません。 ですので、周りの先輩方にフォローしてもらって、今の仕事を進めて…

文章力

このブログを始めたきっかけの一つに、文章力を付ける目的がありました。 しかし、自分の書いた過去の日記を読んでみると、何が言いたいのか分からない内容ばかりでした。私の文章は、読み手の事を考えられていませんでした。 いつも思いついた事をダラダラ…

[]慣れ

最近、仕事に慣れが出てきています。 これは悪い意味での慣れを指しています。仕事内容自体には分からない事ばかりで、 まだまだスムーズに仕事はできませんが、 会社の環境そのものに慣れてきているのです。 入社して半年以上経ち、会社の環境に慣れてきて…

ウォークスルー

【ウォークスルー】 システム開発の工程のひとつで、プログラムの仕様やプログラムに誤りがないかどうかをチェックする事。

転職

私の働いている業界は、転職の多い業界です。 しかし、転職している方、または転職しようとしている方は、転職後について、どう考えているのでしょうか。 もちろん、人それぞれ転職するにあたって事情はあるでしょうが。 今の仕事、または会社そのものに対し…

SEに必要な能力

SEに必要な能力とは何でしょうか。色々あるでしょうが、その中でプログラミング能力は、どれくらい大切なのでしょう。 私は肩書きはSEであるので、設計に関わりますが、製造にも関わります。 そこで一番壁に当たるのが、プログラミングなのです。 私は学生時…

会社

連休は、学生時代の友達と会ってきました。 みな同じ業界で働いているという事もあり、共通の話題も多く、 とても話が盛り上がりました。みんな、同じ業界で、同じ分野の仕事をしている友人も居たのですが、 自分が、いかに知識が無いかということを思い知り…

仕事の効率

最近は、8:00〜8:30には出社するようにしています。 モチベーションが落ちている今こそ、無理矢理にでもテンションを上げようとしています。 フレックスのコアタイムに間に合うぎりぎりまで寝ていると、 もう今日は行きたくないなど、色々考えてしま…

モチベーション最低

ついに、基本情報処理試験すら受験しなかった。 あまりにも何もやる気が起きない。 会社に行きたくない。 モチベーションは最低だ。ただ、何もやる気が起きないというだけで、 原因が分かっていない。 解決できなくても、せめて原因だけでも分かれば違うかも…

このままでイイの?

毎日がいつの間にか過ぎて行く。 社会人一年目。 今が一番成長する時であると共に、 一番成長しなくてはならない時。 そんな社会人一年目がもう半年過ぎようとしている。気が付いたら一年、二年と過ぎている。 それだけは避けたい。 毎日を必死に過ごして、S…

成長って?

社会人になってもうすぐ半年。 自分は成長できているのか? みんな同じ様な不安を持っているのでしょうか。 私は不安でしようがありません。そもそも成長するってどういう事でしょうか。 今の仕事内容は少しずつ知識が増えてきた事により、 入社した頃よりは…

リンゴ使い

先日、MacBookを購入しました! 私は今までほとんどMacに触れた事が無かったので、 まだ使用法に戸惑ってばかりですが、 これから試行錯誤して慣れていきたいです。なぜMacBookを購入したかといいますと、 これまで使用していたノートPCの調子が最近おかしか…

毎日の送り方

私はまだ社会人になって半年も経っていません。 毎日、与えられた仕事をこなして、 帰ってきたら疲れ果てて寝るだけ。 こんな毎日で良いのかと、最近思います。もちろん、社会人になったばかりで、 仕事は全てが初めて。 とにかく毎日必死にこなすのは当たり…

短期目標

久しぶりの投稿。 ブログを始めて早速モチベーションが下がってしまっていました。6月末までで、新人としての試用期間が終わり、 7月からは残業が解禁となりました。 そして、慣れない残業で、毎日家に帰って寝るだけでした。 このままではいけません。 寝…

そもそもSEって?

今の会社には、SEとして採用されました。 しかし、そもそもSEとは、どんな職業なのでしょうか。 定義がとても曖昧な気がします。 SEとはどんなものなのかというイメージが掴めていない現状では、 SEとして成長するという段階にすらなっていないので…

SEとしてのブログ開始!

この春からSEとなり、これからSEとして成長していくための足跡をを残す目的と、その成長のためのモチベーション向上のために、ブログを開始しました。タイトルは特に意味はありません。 学生時代のニックネームの「ペイ」を入れたかっただけです。 この…