2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【基本情報技術者】無限ループを体現する

基本情報技術者試験の結果が分かった。 午前:84点 午後:57点 自己採点と全く同じ点数。 試験前日に午前問題対策を少しやったけど、 午後でつまずいた。 午後問題は、全問選択形式みたいな感じになってて、 全ての問題を中途半端に手をつけたせいで、 …

何とかムダな時間を無くしたい

最近は、仕事終わって家に帰ってからPCを触る時間を減らした。 すると、ムダなネットサーフィンで時間が早く過ぎていくこともなくなり、 時間を有効に使えるようになった。 かといって、IT業界で働いているからには、 家に帰ってからでもPCは触ることは大事…

タイトルを変えた。醤油は薄塩に変えた。

タイトルを「ここをペイ・ペイ・ペイ」から「たらけん日記」にかえてから、 ページビュー数が驚異的な勢いで減った。 ナルホド。 タイトルの変更は、そういうとこにまで影響があるんだな。 にほんブログ村

ToDoリストって仕事やってるっぽい言葉の響き

仕事でToDoリストを使ってる人は多いはず。 その日のうちにやることをリストアップして、 優先度をつけて、 そして、優先度により、仕事の進め方が決まってくる・・・ みたいな感じかな。 でも、その優先度って、何の優先度かな? って、自分で優先度つけて…

未来に実践するつもりなら、シミュレーションすべき。

英文で、会話文を音読するときは、 実際に相手に意思を伝えるつもりで練習だな。 大げさなジェスチャーしながら。 実際に、使ってる場を想像しながら。 シミュレーション。 これは大事ね。 すると、イメージが残るというか、 意外と英文が記憶に残りやすい。…

何かと環境のせいにしがちなのがダメ

今の仕事は、基本的に同じメンバーとプロジェクトを回す感じなので、 自社内のプロジェクトメンバーはずっと顔ぶれが一緒。 そして、少人数だから、特定のメンバーの影響力が強くなりがち。 仕事で困っても、何とかしてくれる先輩が居るという意味では 恵ま…

長期連休明けの睡魔といったら、もうたまらん。

連休が長く続くと、どうもイカン。 平日の頭の中は、基本的に仕事のことがほとんどだから、 家に帰ってからでも、自己啓発としての勉強とか、 仕事に関することを勉強できる。 でも、休みの日の頭の中は、ほとんど仕事に関することは無い。 あんまり考えない…

ゴリ、もう1日休みがあるらしいぞ・・・

仕事だ。 ついにGWが終わった・・・ 今日は連休明けってことで、久々の仕事。ビックリするくらい、連休前の仕事内容を忘れてた。 休みの間、いかに仕事のことを考えなかったかが分かる。 リフレッシュできたってことかな。 もちろん、連休明けでも作業内容が…

丸出し

「ミックスベリータルト」先日、ゴールデンウイーク前の話になるんだけど、 会社の研修で新横浜に行った。泊まりがけの研修だったもんで、ビジネスホテルに泊まった。 「スーパーホテル」っていうホテルで、 価格が安いにもかかわらず、イイ感じのホテル。 …

さらば、ココペイ

サイトのテンプレートを変更した。 サイト名も、長ったらしかったので、ついでに変更した。 よし、しばらくはこれで言ってみよう。にほんブログ村