2008-01-01から1年間の記事一覧

年末年始はみんな休みだね!

年末年始の休みということで、 久しぶりに会う友人達と、オススメのカフェとやらに行ってみる。 年末ということで、若干イヤな予感を感じつつ、行ってみる。 案の定、休みでした。 ガッカリ!! っつーか、写真デケぇ! デジカメで撮った画像データを加工せ…

まずは自分の考えを固めよう

仕事で、質問することに慣れてしまい、 大して自分で考えなくなってしまっている。 一応考えてる。 でも、ちょっと考えても、長い間考えても、 分からないから質問する。 それでも、考えたなら、それなりの仮説などの 自分の考えがあるはず。 それをちゃんと…

年を取れば取るほど・・・

なんだろう。 毎年、1年過ぎるのが凄く早く感じる。 仕事が忙しいから? 充実してるから?いや、多分違う。 これが年を取るということなのかな。 毎日の生活に慣れて、 何があっても大して動じず、 感動も少なく、 当たり前のように毎日が過ぎていく。 う〜…

バナーを貼りまくればイイってもんじゃないね

何と言うか、汚いな。 投稿記事に、ズラズラっと並べたアフィリエイトとかのバナーが。もっと、雰囲気を損なわない程度に抑えないと。 このサイトの雰囲気は何かと言われても、 分からないけど・・・

メンタルがどうというより、結局は・・・

最近ずっと同じような話題だけど、 やっぱりフィジカルとメンタルのバランスが悪いかな。 仕事は最近忙しくなってきて、 定期的に通ってたジムに行く機会が減った。 そのせいか、フィジカルの疲労が足りないのか、ダルい。 疲労が足りないっていうと、表現が…

フィジカルとメンタルのバランス

前回の日記で、眠くて仕方がないという話を書いたけど、 今日は結構大丈夫だった。 反省を活かして、いつもより1時間程度早く寝たんだけど、 そのおかげかもしれない。 ただの気分の問題ってのもあるけど、 実際に疲れが溜まってたせいだったのかも。 1時…

眠くて眠くて仕方がない

今日はとにかく一日中眠かった。 昨日、そんなに夜更かししたわけでもないのに。 こんなに眠かった一日は久しぶりだった。 仕事の進捗がかなり悪かったので、 今日は早めに寝て、 明日の仕事に影響でないようにしないと。 何か、日報のような日記になっちゃ…

イメージするということは。

仕事で最近思ったことは、 イメージができることはとても大事だということ。 何度もこのブログでも書いたが、 自分はC言語などのプログラム言語に対して、 とても苦手意識を持っていた。 それもあって、仕事で使うC言語がよく理解できず、 どう勉強しても、…

他を意識することは、イイことでもある

自分は、ソフト開発の仕事をしている。 そのソフト開発とは、 仕様書に従ったものを開発するということだ。 しかし、その仕様書というものが、とても厄介。 仕様書自体、人が書いたものであって、 完璧ではない。 なので、正式な仕様書だとしても、 どうとで…

忘年会シーズンですね

前の日記で、 「次はどんな節約をしよう」 とか言いながら、 この土日にはお金を使ってしまった・・・ 忘年会シーズン、全く飲み会に参加しないというわけにもいかない。 こういうことにも備えて、普段から節約して準備しておくべきですね。 かと言って、ノ…

振り返れば奴がいる

以前、ここでも書いたが、 最近、織田裕二もビックリするくらい、お金がない。 そこで節約生活をすることにした。 っていっても、ちょっとしたことくらいしかやらないだろうけど。 まず、今日から始めたのが、 会社に水筒を持参すること。これは、毎日コーヒ…

家でダラダラいかせて!!

久しぶりに、ダラダラと家で休日を過ごした。 これはこれで悪くないけど、 外に出ないと、何か気分が落ち込んでいく。 一人で、ずっと家に居るってのは、 ネガティブな気分になりがちだな。 家でやることが無かったわけじゃないけど、 メリハリがなく、ダラ…

mixi、頑張ってるな〜

IT

mixiが、2009年の春あたりには、招待制を廃止するらしい。 大きな変化により、更なる飛躍を・・・ということかな。 こりゃ、話題になりそうだ。 招待制ってのは、 身元不明の正体の分からない人の集まりじゃないということで、 ある程度の安心感があっただろ…

社員を評価するということ

自分の会社では、目標管理シートというものを使ってる。 上期、下期に、それぞれ自分の目標を記載して、 それを達成できたかどうかが、当期の自分の評価となる。 これは、人それぞれ評価の基準が違うということで、 相対的なものではない。 だから、目標内容…

英語力UPに、大統領演説が利く?

英語の聞き取りの勉強に、 オバマさんの演説を聞いてる。 早口でもないし、 これはイイ教材になるかも。 (youtubeなど、ネットを検索すれば、すぐ見つかります)とはいえ、 いきなり聞いても、ほとんど聞き取れない。 だから、まずは内容を覚えて、 その後に…

ネットバンク開設!

ネットバンクを開設した。 勉強して、資産運用を実践してみようと思ったからだ。 でも、やりながら覚えるということはしないつもり。 自分の中で、ある程度の知識が身に付いたと言えるようになってから、 あれこれ試してみて、 実際にやってみないと分からな…

ブログって何じゃらほい

このブログには、写真というが、画像が少な過ぎる。 なんというか、 ホントにただのヒトリゴトが書いてあるだけで、 読んでいても、ちっとも面白くないかもしれない。 画像があればイイってわけじゃないし、 以前まで、です・ます調だった書き言葉も、 カジ…

分かっているつもりでも・・・

いつもブログで、 自分に言い聞かせるように、考えをまとめているつもり。 仕事に対する心構えなど、 頭の中では整理できて、 仕事ではそれを意識しながらやっていこうと思ってる。 でも、いざ仕事になると、 客観的な視点で考えれなくなり、 目の前のことだ…

お金がない!

織田裕二もビックリするくらいに、 お金がない! カテゴリーに、金融を追加したけど、 ただの自分に関するお金の話。 貯金がないってだけ。 昨今、資産運用って言葉があちこちで聞かれて、 自分のお金への無頓着さに気付かされることが多い。 焦るのは良くな…

やっぱり、iKnow!がイイの

以前、英語学習サイト「iKnow」を、本ブログで紹介したけど、 今も一応続けてる。 学習の進捗具合が分かって、達成度も数値で分かるし、 コンテンツそのものも、日々増えていっていて、 これは相当にイイ。 フリーでお金払わずに、 これだけのことをできるの…

ほんと、会社ってもんは。

会社や上司は、 社員に対して、コロコロと態度を変える。 結局は、その場しのぎのことしか考えてないってことだろう。 これは、自分の会社に限ってのことだと思うんだけど、 他社も大して変わらないのかな。 極端に言うと、会社は、経営状況を言い訳にすれば…

何かと迷宮に迷い込む

コーディング中、 自分はよく迷宮に迷い込む。 ロジックを考えて、あれこれやっていると、 自分が何をしようとしていたのかが分からなくなったり、 何度も進んだり戻ったりと、 同じことをやってしまったりする。 で、迷宮入りしたら、もう一人で戻ってくる…

自分の部屋でオフィスチェア

自分の部屋に、オフィスチェアを導入した。 これで勉強やらプログラミングやら、色々やりたい。 楽しくできるかも。 今までは座椅子に座って、低いテーブルの上でPCを使ったりしてたので、 背中や腰が痛くて仕方なかった。 これで解決。 その前に、オフィス…

プログラミングって、面白いかも。

最近仕事では、もっぱら製造工程で、コーディング作業ばかりやってる。 でも、悪くない。プログラムに対しては、学生時代の講義のせいでアレルギーを持っていたんだけど、 3年近くSEとして仕事をしてきて、 やっとアレルギーがなくなってきた。 実質は、SE(…

【0日目】「30日でできる! OS自作入門」に挑戦

30日でできる! OS自作入門 って本があって、社会人一年目からずっと気になってた。 で、最近ついに購入した! なんせ、700ページ以上のボリュームがあり、 しかもOSを作るなんて、 難易度高そう・・・ でも、組込みシステム開発してる自分は、 ソフトの中…

コスト意識

先週、自社に戻ったというのは、 上司との面接があったからだった。 いま住んでいるところから自社へは、 新幹線で結構な距離を移動しなくてはならず、 それなりの経費が発生する。 で、その面接のために自社に行ったのだが、 面接予定の時間になっても上司…

先輩の姿と将来の自分の姿を重ねてみると・・・

今日は、半年以上ぶりに自社に行った。 やっぱり客先より落ち着くな〜。 自社での作業っていっても、 大してやることなかったので、 アレコレ考える時間があった。 今の仕事、会社でイイのかなとか、このままでイイのかなとか。 色々悩むお年頃や。 自社の先…

ベンダー試験

基本情報技術者試験、受かってたら、 次は応用情報技術者試験。 来年の4月から ソフトウェア開発技術者試験の名前が 応用情報技術者試験になるらしい。 ソフ開で馴染みのあった資格が、 次からは、応用情報って略すのかな。 略しきれてない感じがするけど。…

リラックスタイム

今日は、この写真のケーキを食べた。 自分は甘党で、ケーキの中でも特にこの写真のような、タルトが好き。 デザートを食べながらコーヒーを飲んで、 プログラミングや、読書をする。 最高だな、これ。

経済学やら経営学やら興味あるな〜

簿記以外に、お金の知識を得るためには、 やっぱ経済学かなぁ。 経営学の方が興味あるけど、 経済学も経営学も、厳密には違いがあんまり分からないから、 どっちでもイイかな。 自分の中では、 経済学と経営学の違いは、 対象が会社か、そうでないかって違い…