2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UMPCが熱いね!

CloudBook(クラウドブック)の、ニューモデルが出るらしい。 WSVGA液晶で、 ボクが持ってるEeePC901のTFT液晶よりキレイ!HPも秋冬モデルで、結構なものを出すし、 UMPCがさらに熱くなってきた! これはコンシューマからしたら、ありがたいこと。 安くてよ…

部屋がすこぶる汚ないっす!

仕事を終えて、家に帰ってきてから、 時間があるのに、なかなか勉強に取りかかれない。 まず、部屋が汚いのがダメかな。 散らかっとるから、部屋を片付けることから始めようかな。勉強机は、キレイじゃないと、使う気が起こらないって どっかで聞いた事ある…

【書評】日経ビジネスAssocie

最新号の日経アソシエで、 ノート術が特集してあった。ボクは文房具が好きで、 ノートを使うのも好き。 ってことで興味を持って、本誌を購入した。 なるほど。 色んな職業の人達のノートが紹介してあるんだけど、 共通するのは、それぞれノートへの愛情が感…

謙遜と謙虚

自分は仕事のときは、「いやぁ、自分なんかにはできないです!」「マグレです!」などと、自分を卑下した態度をよく取る。 もちろん、お客さん相手とかは別で、 会社の先輩相手のときだけだけど。 なぜこういう下っ端キャラでいるのかというと、 周りの人で…

はてな市民の仲間入り

IT

はてなからメールがきた。はてな市民と認められたらしい。 はてな市民だからこそできることがあるみたい。 あんまり興味がないけど、 調べてみようかな。 はてなダイアリーキーワードっていう キーワードの編集権がもらえるらしい。 で、はてなダイアリーっ…

OJTって都合のイイ言葉だな

今のIT業界は人が不足している。 その上、人がさらに別の業界に流出していっているように感じる。 実際、自分自身も、 この業界には違和感を感じることが多く、 不満がかなりある。 別の業界を知らないので、単なる自分のワガママかもしれないけど・・・ 実…

またまた情報処理試験がやってくる

またやってきますよ、情報処理試験が。 いつも、意気込みが最初だけで、 試験の頃にはモチベーションが下がりまくるってパターンなので、 しばらく受験するのをやめようと思ってたんだけど、 インターネット申し込み期限ギリギリで申し込んでしまった・・・…

EeePC901もイイけど、DELL Eもイイ!

IT

EeePC901、気に入ってるのはイイんだけど、 ホントはもっと欲しかったPCがあった。 「DELL E」っていう、 DELLから発売が予定されてるUMPC。未だに発売日が未定だけど、 デザインとかネームバリューとか、惹かれるものがあった・・・でも、一向に発売される…

EeePC901、イイね!

IT

名古屋駅前のビックカメラに直接 EeePC901を探しに行ったのが7月下旬。入荷未定となっていて、 店員さんに確認しても、 次回の入荷は未定で、予約すら受け付けられないと言われた・・・ 仕方なく諦め、ネットで探してたら、 そのビックカメラのネットショッ…

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群を見た。昨夜がピークだったらしく、 外に出て、空をずっと眺めてみた。おかげで、2つの流れ星が見えた。悪くないな☆

仕事を選ぶ基準

一番好きなことを仕事にすると、あんまり良くないって聞く。 一番好きなことは仕事以外でやれってことか。 ビジネスは、お金とか、色々面倒なことが関わってくるからな。 でも、何が一番好きかってのは無いし、 好きだから仕事としてでもやってみたいってこ…

MacBookの電源が・・・

IT

プライベートで使用しているPCに MacBookがあるんですが、 どうもここ1、2ヶ月ほど、調子が良くないです。最初の頃は、気がついたら電源が落ちてたり。 今では、電源プラグを抜くと、 急に電源が落ちます。 電源プラグさえつないでいれば問題はありません…

カテゴリーが、めちゃんこ!

livedoorブログからデータをインポートしたせいで、 カテゴリーがめちゃんこになってもうた!カテゴリーは、分けるにしても、ほどほどがイイ。 整理しないと・・・

「はてな」は「はてな」の良さがある

以前、「はてなダイアリー」についての感想を書いたデザインがシンプルだということ。 アフィリエイトが有料プランに申し込まないとできないこと。でも、それまで使っていた「livedoorブログ」は、 デザインが豊富で、基本的にゴチャゴチャしてる・・・ でも…

ブログをインポート

以前、livedoorブログを使用してたんだけど、 そこで書いた日記をエクスポートして、 はてなダイアリーにインポートしてみた。livedoorブログで、データをエクスポートするには、 有料プランに申し込まないといけなかったもんで、 申し込んで、試してみた。…

「EeePC901」が我が家にやってきた

IT

やってきましたよ。「EeePC901」ついに買ってしまいました。 ネットで購入したんですが、 入荷まで時間がかかりそうという話だったのです。 それが、まさかこんなに早く届くなんて・・・ 予想外の展開! DELLから出ると噂のUMPCを待っているつもりだったので…