2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビット列の演算

今日、基本情報技術者試験の対策として使用している参考書の、 ビット列の演算の章の勉強を終えました。あとは統計の章があり、それを終えたら、 計算問題で一番重要と思われる分野のみとなります。 ハードウェアに関する計算問題と、通信に関する計算問題で…

英語漬け

ニンテンドーDSの、英語漬けを買ってしまいました・・・ 楽して英語力が身に付くとは思いませんが、 やはり興味があり、つい買ってしまいました・・・しかし、良いですよ、これは。 まだ30分程度プレイしてみただけですが、面白いです。 ゲームなのに手書…

眠くなる・・・

毎日、会社から帰って来てから、まず英語の勉強をします。 ただ、眠くなります。 仕事終えてからの勉強は眠くなります・・・勉強と言っても、今は耳を英語に慣らすために、 DUOのCDを聞きながら、一緒に発声するという方法で進めているだけですので、 勉強と…

論理演算と論理回路

基本情報技術者試験の勉強が少しずつ進んでいます。今月は計算問題の対策をしようということで勉強をすすめているのですが、 今日、論理演算と論理回路の章の勉強を終えました。 現在使用している参考書の、やっと3分の1が終わったというところです。 今月…

ついつい本が欲しくなる

私はよくamazonを利用して、本を購入します。まだ読んでいない本があるというのに、別の本が欲しくなってしまいます。 買って満足しているということでしょう・・・ もちろん、ちゃんと読んでいる本もあるのですが、 まだ手を付けていない本も数冊あります。…

DUO

私は、英語の勉強として、DUO3.0という英語教材を使用しています。 例文を覚えることにより、単語や熟語や構文を覚えられるという代物だという認識で使用しています。効率的な教材だと思い、昔から使っています。 とは言っても、中途半端にしか使いこなせて…

勉強法

プログラミングの勉強法には、どのような方法があるのでしょうか。 基本情報技術者試験のような資格の対策としては、 実際にプログラミングしなくても、 机上の勉強だけでも良いでしょう。 しかし、私は実際仕事でプログラミングをする以上、 少しでも今より…

エディタ

私は半年ほど前からマック使いになりました。 黒いMacBookを使っています。 IntelMacならWindowsも入れられる上に、MacBookの格好良さに惹かれ、 ずっと気になっていたMacを購入しました。実際使ってみた感想として、Windowsが必要な状況がほとんど無いとい…

新人の扱い

新人とは、よく考えてみれば、特別な存在なのでしょうか。基本的に雑用は新人の仕事だとは思っています。 他の社員より、仕事はできません。 それなら誰かがやらなくてはならないような雑用は新人がやるもの。 しかし、みながやりたがらないような雑用を、と…

計算問題は苦手

基本情報技術者試験の対策として、計算問題の勉強をしています。主に午前問題の対策です。 午前問題といえば、過去問を何度かやれば合格点を取れるようにはなります。 しかし、今はまだ時間があるので、 苦手な計算問題を確実に正解できるようにしていこうと…