2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの人生、ずっと自己責任論にとらわれていた

何でも自分でしないといけない。問題があっても自分のチカラだけで解決しないといけない。そう思って生きてきた。 そうすることで、 いつの間にか、他人に心を開けなくなっていた。それはボクと接した人は みんな感じているだろう。実際、たまに言われる。「…

晩飯を抜くことが結果的に健康につながる?

最近、体調を壊して、何日も治らない状態が続いてる。咳と鼻水がヤバイ。こういうときは、栄養を沢山とった方がイイと言われたりするけど、 実は飯を食わない方が治る気がする。これは自分だけかなぁ。今日も晩飯は抜き! にほんブログ村

毎日転職のことばかり考えているけど、これってどうなの?

日々、仕事をしていない時ももちろん、 仕事をしている時でも考えてしまう。どうせ転職するんだ!・・・と。 でも、これってどうなの?目の前の仕事がシンドイから、 気持ちが切れてしまわないように、 将来に希望があるぞと思わせるための言い聞かせのつも…

組込み系とWeb系って別物だよね

ボクは組込み系のエンジニアだけど、 Web系はまったく分からないわけではない。でも、Web系のエンジニアにとって、 組込み系の話は、ほとんど分からないみたい。そりゃそうだ。 それくらい、組込み系のハードルが高いわけだ。 実際、この世界に入ったはイイ…

いや、やっぱ寒いから前言撤回させてもらいます

昨日の記事、すんません。 ウソです。やっぱり寒いです。 寒くてイヤです。暑いよりはマシだけど、 寒いものは寒いです。 昨日は組込み系の会社の経営者と一緒にお酒を飲んできました。かなりありがたい話だけど、 これからも組込み系で食べていきたいのかと…

寒くなってくると色々やりたくなってくる

なぜだろう。なぜか冬がくると、 寒くなってくると、色々やりたくなってくる。読書とか、勉強とか、 集中できるようになる。仕事も集中できる。いいことだ。 もちろん、転職活動にも精が出てくるというもの。最近は現職でドタバタなため、 時間を作れていな…

毎日のブログ更新が自分の意識に変化を与える

やはり、自分専用の日記みたいなブログでも、 自分にとっては役に立っている。昔、長い期間このブログを更新し続けていたときは、 その恩恵を感じていたからこそ続けていたハズ。 今更だけど、同じ思いだ。どんな形でもアウトプットを続けること。これが大事…

自分にとっての天職とは?

ボクは、目の前の仕事について、 いつも疑問を持っていた。「自分にとってこれが天職なのかな?」 でも、こんな生き方って、 ずっと目の前の仕事に真剣になれないんじゃないかなと感じている。今のままでは、ずっと青い鳥を探し続けて 一生を終えそうだ。に…

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」に移行することを検討してみる

前回のエントリで書いたけど、 「はてなブログ」に移行しようかなと 検討し始めた。 「はてなダイアリー」ではできなくて、 「はてなブログ」だとできる ということが多いみたいだし。でも、メンドイのかもしれないので、 方法を自分で調べてみてから実行し…

はてなダイアリーとはてなブログの違いは?

久しぶりにはてなダイアリーを更新するようになったけど、いつの間にかはてなブログっていうのができてるみたい。 ダイアリー側ではできないけど、ブログ側ではできるということが多いみたいだけど、 大きな違いはあまりイメージできない。 はてなブログに移…

組込み系よりWeb系のエンジニアになりたい?

ボクは組込み系の開発をしている。他の業界の人からしたら、組込み系って何?ってなると思うけど・・・そういうボクも初めはそうだった。 (説明は、他にお任せします) 何年も経験してきた上で、やっぱりWeb系の方が興味あるなと思ってしまう。Web系というの…

システムエンジニアは引き抜きが多いのかな?

ボクの周りには、 他の会社に引き抜かれて転職していった先輩が多い。もちろん、引き抜きということで収入などの 待遇面はかなり上がっている。 ボクについては引き抜きとは言わないでも、 転職サイト経由でのスカウトなら結構もらえている。先輩が引き抜か…