2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

圧倒的なガッカリっぷり

今日は、いつもより早く帰ることができたので、 テンションが高かったのですが、 今はイイ感じにテンションが下がってます。 せっかく、いつもより早めに家に帰ってきたのに、 結局はダラダラしちゃって、 資格の勉強やら、やらないといけないことをやらずに…

ICCの「English Trainer」とやらが届く

先月までは仕事が少なく、定時に帰る毎日を続けていたので、 会社が募集している英語研修(通信講座)に申し込んでみた。 で、その教材が届いた。 ICCという会社の、「English Trainer」という教材。 3ヶ月だけの講座らしく、 それ以降続けたい場合は、自費ら…

休日の過ごし方

仕事が忙しい時こそ、 休日は家でダラダラしないで、あれこれ動いてみる。 いつもしない大掛かりな掃除をしたり、 友達との予定を沢山入れてみたりと・・・ 肉体的な疲れより、精神的な疲れを取る方が大事だと思う。

ファイヤーマン

先週、急にデカイ仕事がきて、久々の残業解禁。そのデカイ仕事というのは、 あるプロジェクトが大炎上していて、その火消し役ってやつ。 でも、毎日定時までしか働かないという生活が続いてたから、 体がついていかない・・・ でも、良くも悪くも、これもす…

【基本情報技術者】午前問題レベルの基礎を固めちゃお

基本情報技術者試験の勉強、少しだけど、やってる。 午前問題は、直前に過去問を数回分解くだけで、 ギリギリ合格点には届くくらいな感じなのは、前回の試験で分かった。 でも、午後問題を解くために知っておかないといけないようなもので、 知らないことが…

しようがない

お客さんが、大まかな仕様しか出してくれないので、 開発に着手できない。 こういうときに、ただ待つだけでなく、 こっちから何かしらアクションを起こせると良いんだろうな。 とはいえ、仕様について提案できるポジションではない。 というか、クライアント…

スロースターター

自分は、スロースターターだなと思ってる。 何かを始めたとしても、 他人よりコツをつかんだりするのが遅いような気がする。 それは、偏見や思い込みが強過ぎるからかな。 それとも、不器用なのかな。 そのどちらともが理由なのかな。 いずれにせよ、不器用…

【基本情報技術者試験】時間のムダ・・・

基本情報技術者試験の勉強は、コツコツと続けてます。 でも、何というか、仕事で直接役に立ちそうもない内容ばかり。 仕事に直接結びつくような勉強をやってた方がイイって思ってしまう。 何のための資格なんだと思ってしまうが、 資格取得のための勉強と割…