2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先輩の姿と将来の自分の姿を重ねてみると・・・

今日は、半年以上ぶりに自社に行った。 やっぱり客先より落ち着くな〜。 自社での作業っていっても、 大してやることなかったので、 アレコレ考える時間があった。 今の仕事、会社でイイのかなとか、このままでイイのかなとか。 色々悩むお年頃や。 自社の先…

ベンダー試験

基本情報技術者試験、受かってたら、 次は応用情報技術者試験。 来年の4月から ソフトウェア開発技術者試験の名前が 応用情報技術者試験になるらしい。 ソフ開で馴染みのあった資格が、 次からは、応用情報って略すのかな。 略しきれてない感じがするけど。…

リラックスタイム

今日は、この写真のケーキを食べた。 自分は甘党で、ケーキの中でも特にこの写真のような、タルトが好き。 デザートを食べながらコーヒーを飲んで、 プログラミングや、読書をする。 最高だな、これ。

経済学やら経営学やら興味あるな〜

簿記以外に、お金の知識を得るためには、 やっぱ経済学かなぁ。 経営学の方が興味あるけど、 経済学も経営学も、厳密には違いがあんまり分からないから、 どっちでもイイかな。 自分の中では、 経済学と経営学の違いは、 対象が会社か、そうでないかって違い…

簿記ろっかな〜

今日、会社で給与明細をもらった。 その中で、給料の安さ以外に気になった項目があった。それは何かというと、 厚生年金で引かれた額が、先月までより10000円近くも低かったとこ。 何でやろ。 引かれる額が下がるのなら、 単純に手取りが増えるから、あ…

自分に必要な知識って何かな

基本情報技術者試験が終わって、 前に取得しようとしてたLPICの勉強しようか迷ってた。 でも、将来のことを意識するのは必要だけど、 先のことばかり意識して、目の前の仕事がおろそかになる傾向がある自分としては、 LPICの取得は、とりあえず先送りした方…

基本情報技術者試験、色々な意味で終わった?

今日は、「平成20年度 秋期 基本情報技術者試験」だった。 長かった。 合計300分。5時間か。 もう二度と受けたくない。 脳が糖を欲してる。 もうエネルギーが足りません。 充電する必要があります。手応えとして、 午前問題は、まぁ大丈夫だった。 午…

【基本情報技術者】糖が使いきれません

今日は、コメダ珈琲っていう喫茶店に行ってきた。 というか、最近は毎日行ってて、 ここで試験勉強してる。 この喫茶店は、名古屋の方では有名な喫茶店らしい。 で、この喫茶店の特徴の一つとして、 アイスコーヒーにはデフォルトでガムシロップが入ってる。…

【基本情報技術者】開き直っちゃイカンよね

毎度の事、試験の日が近づけば近づくほど、 試験勉強へのモチベーションがうまく維持できなくなってくる。 なんというか、開き直ってくる。 これは、それだけ試験勉強が不足してるって自覚があって、 諦めかけてるってことだろうけど。 でも今回は、3週間程…

そこそこラフがイイ

昔、livedoorブログで日記を書いており、 その内容を、このはてなダイアリーにインポートしたってのは、 以前に書いたと思うけど、 その頃に書いてた内容と、かぶる内容を このはてなダイアリーで書くことが少なくない。 まぁ、それはイイとして、 livedoor…

【基本情報技術者】試験までもうすぐ・・・

今日は、モスに行ったり、カフェに行ったりで、 試験勉強は、まぁまぁ進んだ。 とは言っても、試験はもう一週間後。 始めるのが遅すぎた・・・ ってのはいつもの事。 まぁ、いつもよりは勉強できてるから、 少しはイイ結果が出る可能性はある。 今日もまた、…

生き様がスゲー

今日は、久々にテレビをダラダラ見た。 勉強も一休み。 っていっても、そんな場合じゃないくらい、 もう試験は近いんだけど・・・ 自分は基本的には、普段からテレビは見ない。 テレビ見ても、自分のためになる番組って少ないし、 無駄な時間を大量に浪費す…

【C言語】テトリスを作ってみる”パート2”

テトリスの参考にと、ネットで検索してみても、 みんなWindowsで開発してて、 WindowsのAPI使ってるから、 Macで開発してる自分には、ちょっと厳しい。 設計やアルゴリズムは十分に参考になる。 あとは、それをMac環境用のものに応用すればイイんだけど、 い…

【C言語】テトリスを作ってみる

C言語でテトリスを作ってみる。 いや、作ろうと試みてるってのが正しい表現か。 まだ完成してないし、 むしろ完成するかどうかも定かじゃない・・・ 自分の力だけで全てを作るのは、 今の自分には無理だった。 ってことで、色んなサイトを参考にさせてもらっ…

【基本情報技術者】勉強するなら、喫茶店がベスト!

基本情報技術者試験対策として、 仕事が終わったら、 遅くまでやってる喫茶店に行って、勉強してる。 ファミレスじゃ騒がしすぎて集中できなかったけど、 喫茶店なら、そんなに騒がしくないから集中できる。 家では誘惑が多いので、あんまり勉強に集中できな…

プロジェクトで大事なのは?

一般的に、仕事中に雑談とかしないものなのかな。 自分は、ちょっと休憩がてらに雑談とかしたいんだけど、 仕事中であって金が発生してるわけだから、 遊びじゃないわけだし、仕事と関係ないことは極力しちゃイカンってのが 普通の考え方なのかな。 何か、「…