2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始はみんな休みだね!

年末年始の休みということで、 久しぶりに会う友人達と、オススメのカフェとやらに行ってみる。 年末ということで、若干イヤな予感を感じつつ、行ってみる。 案の定、休みでした。 ガッカリ!! っつーか、写真デケぇ! デジカメで撮った画像データを加工せ…

まずは自分の考えを固めよう

仕事で、質問することに慣れてしまい、 大して自分で考えなくなってしまっている。 一応考えてる。 でも、ちょっと考えても、長い間考えても、 分からないから質問する。 それでも、考えたなら、それなりの仮説などの 自分の考えがあるはず。 それをちゃんと…

年を取れば取るほど・・・

なんだろう。 毎年、1年過ぎるのが凄く早く感じる。 仕事が忙しいから? 充実してるから?いや、多分違う。 これが年を取るということなのかな。 毎日の生活に慣れて、 何があっても大して動じず、 感動も少なく、 当たり前のように毎日が過ぎていく。 う〜…

バナーを貼りまくればイイってもんじゃないね

何と言うか、汚いな。 投稿記事に、ズラズラっと並べたアフィリエイトとかのバナーが。もっと、雰囲気を損なわない程度に抑えないと。 このサイトの雰囲気は何かと言われても、 分からないけど・・・

メンタルがどうというより、結局は・・・

最近ずっと同じような話題だけど、 やっぱりフィジカルとメンタルのバランスが悪いかな。 仕事は最近忙しくなってきて、 定期的に通ってたジムに行く機会が減った。 そのせいか、フィジカルの疲労が足りないのか、ダルい。 疲労が足りないっていうと、表現が…

フィジカルとメンタルのバランス

前回の日記で、眠くて仕方がないという話を書いたけど、 今日は結構大丈夫だった。 反省を活かして、いつもより1時間程度早く寝たんだけど、 そのおかげかもしれない。 ただの気分の問題ってのもあるけど、 実際に疲れが溜まってたせいだったのかも。 1時…

眠くて眠くて仕方がない

今日はとにかく一日中眠かった。 昨日、そんなに夜更かししたわけでもないのに。 こんなに眠かった一日は久しぶりだった。 仕事の進捗がかなり悪かったので、 今日は早めに寝て、 明日の仕事に影響でないようにしないと。 何か、日報のような日記になっちゃ…

イメージするということは。

仕事で最近思ったことは、 イメージができることはとても大事だということ。 何度もこのブログでも書いたが、 自分はC言語などのプログラム言語に対して、 とても苦手意識を持っていた。 それもあって、仕事で使うC言語がよく理解できず、 どう勉強しても、…

他を意識することは、イイことでもある

自分は、ソフト開発の仕事をしている。 そのソフト開発とは、 仕様書に従ったものを開発するということだ。 しかし、その仕様書というものが、とても厄介。 仕様書自体、人が書いたものであって、 完璧ではない。 なので、正式な仕様書だとしても、 どうとで…

忘年会シーズンですね

前の日記で、 「次はどんな節約をしよう」 とか言いながら、 この土日にはお金を使ってしまった・・・ 忘年会シーズン、全く飲み会に参加しないというわけにもいかない。 こういうことにも備えて、普段から節約して準備しておくべきですね。 かと言って、ノ…

振り返れば奴がいる

以前、ここでも書いたが、 最近、織田裕二もビックリするくらい、お金がない。 そこで節約生活をすることにした。 っていっても、ちょっとしたことくらいしかやらないだろうけど。 まず、今日から始めたのが、 会社に水筒を持参すること。これは、毎日コーヒ…