2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アフィリエイトって簡単そうで難しい

IT

はてなダイアリーの有料オプションを使おうと、 アフィリエイトについて調べてみる。Web広告に興味を持ち出した今こそ、 以前ブックレビューを書いた 「進化するネット広告のすべて」 って本が少しは役に立つかも。まさに、この本の対象者に自分がなった。 …

有料オプションを使ってみる

IT

はてなポイントをクレジットカード経由で取得し、 はてなダイアリーの有料オプションを使ってみる。有料オプションで何ができるようになるかというと、 アフィリエイトができるようになるということくらいしか知らない。 調べてない。月180ポイント。 1…

UMPC

IT

ウルトラモバイルなPCが欲しい。DELLが近いうちに出すって噂を聞いたけど、 一向に発売日が発表されない・・・DELLが気になってたけど、ASUSのやつにしちゃおっかな。

はてなダイアリー VS livedoorブログ

IT

はてなダイアリーを利用する前は、 livedoorブログを利用してました。でも、livedoorブログの方が、遥かに自由度が高い。 アフィリエイトとか、有料オプションじゃないし、 デザインもかなり多いし、 いかにもブログって感じ。 はてなダイアリーはというと、…

つばめノート使ってます

仕事で使うノートは、プロジェクト毎に使い分けてる。そのノートにメモを書いたりしてるんだけど、 プロジェクトの内容に関係なく、 急に思いついた疑問や考え方などは ノートの後ろ側から書いていってる。これがまた、自分にとって、大きな意味を持つ内容が…

休日の過ごし方

今日はモスに行って、キャラメルラテを飲みながら読書。 の予定だったんだけど、 キャラメルラテが思いのほか甘い。 甘すぎる。 完全に、オレを糖尿に追い込むワナだと感じた。自分は結構甘党で、 毎日ケーキとかデザート食べないと気が済まないくらいなんだ…

日曜プログラマー

IT

になりたい。 いや、なろうと思えばなれるんだけど。家でプログラミングの勉強というか、 プログラミングしたい。WEB系で使われる言語なら、PHPとか、 たまにやってみてるけど、 C言語を使いたい。仕事でC言語を使ってるんだけど、 仕事以外の場で、技術を上…

目が疲れる

最近、とにかく目が疲れる。仕事でPCのディスプレイをずっと見てるってのがあるのは分かるんだけど、 仕事としてもう2年以上続けてきてる。 最近は、残業がなく、 PCのディスプレイと睨めっこしてる時間は減ってるはず。 それなのに、目が疲れてしようがな…

集中力の維持をするためには・・・

こんなに集中力なかったかなぁ。仕事中、集中しても1時間くらいが限界で、 すぐソワソワしてしまう。学生時代は、もっと集中力があった気がするのに。今の仕事が嫌いだからかな。 これがクセになって、 仕事にしても何をするにしても、 集中力が続かないよ…

プロ意識の欠如

今日、自分の担当機能で、大きなミスが発覚した。リリースしたソフトが、仕様を満たしていなかったのだ。原因は色々あり、改善すべきところが多く、 仕様を出す側にも問題があるということで、 今後のプロジェクトの進め方を考え直すべきだということになっ…

ヒトリゴト

プログラマーって、独り言を言う人がかなり多い気がする。でも、怒りながらPCに向かって文句を言ったり、 舌打ちばかりする人はイヤだな。そういう人は結構居るので、 そういう人のそばで仕事はしたくない。自分も独り言はたまに言うって自覚はあるけど、 ず…

コーヒー飲みながら・・・

今日は、久々に仕事に集中できた。まぁ、かなり集中しないとミスが出るような 大事な作業だったからってのもあるけど。ちなみに、今の作業場は、飲食禁止だ。 これは自分にとっては、かなりイタイ。休憩中にコーヒー飲むとかじゃなく、 コーヒー飲みながら仕…

【書評】最新図解「進化するネット広告」のすべて

ネット広告の歴史が分かる。ネット広告の仕組みが大まかに分かる。サラッと読める作りになっている。 ただ、この本を読んで学んだことを、 何に活かせるかというのは、 思い浮かばない。歴史も仕組みも、ホントに大まかになら分かった。 ただ、それだけかな…

睡眠時間は多少変えたくらいじゃ影響ない

昨日は、あまりにも疲れていたので、 8時間くらい寝た。でも、仕事中めちゃんこ眠い。 朝の目覚めも良くなくて、 二度寝気味。二度寝したら、確実に一日中眠いって分かってたのに・・・いつもの睡眠時間は4、5時間だけど、 多少増やしても、昼間の眠さは…