家でも勉強に集中できる方法を発見!

家で勉強のモチベーションを保つために、
ある事を発見した。
といっても、自分にしか当てはまらない事かもしれないけど。


それは何かというと、
「家の中では、部屋着を着るな!」ということ。
ただし、勉強をするときに限り。


自分は、家で部屋着になると、あまりにもリラックスしすぎて、
勉強どころか、ダラダラしたくなってしまう。
それは、危機感を和らげてしまうからだと思う。


勉強しなくてはという動機(モチベーション)を持つキッカケは、
大抵が、このままではダメだという危機感からだ。
その危機感が薄れてしまうと、
勉強へのモチベーションそのものも薄れてしまうんだと思う。


というわけで、
家で勉強するときなどは、
いつでも外出できるような服装でいる。
風呂に入ったあとでも、靴下はいて、ジーンズはいて・・・
これが意外と効果がある。
勉強に集中できる。


自分にしか当てはまらないような事で、
クダラナイなとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、
実行してみる価値はあると思います。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

にほんブログ村 IT技術ブログへ