何かと迷宮に迷い込む

コーディング中、
自分はよく迷宮に迷い込む。
ロジックを考えて、あれこれやっていると、
自分が何をしようとしていたのかが分からなくなったり、
何度も進んだり戻ったりと、
同じことをやってしまったりする。


で、迷宮入りしたら、もう一人で戻ってくるのは難しい。
そういうときは、休憩するなり、
時間が許すのなら、次の日にまわすなりと、
気分転換が必要。


特に、前日に何時間も試行錯誤して悩んでいたものが、
次の日の朝に作業を始めてみると、
簡単に解決してしまうことがよくある。


寝ている間に脳は情報を整理するっていうけど、
それだけじゃなくて、
やっぱり気分転換が大事だと思った。


迷宮に迷い込んでるということは、
思い込みによって視野が狭まっているということ。
何か気分転換することによって、
視点を少し変えてみたら、
意外と簡単な解決策があるということに気付くもんだな。


そしてやっぱり、最近C言語というか、プログラミングが面白い!
以上。

にほんブログ村 資格ブログへ