ベンダー試験

基本情報技術者試験、受かってたら、
次は応用情報技術者試験
来年の4月から
ソフトウェア開発技術者試験の名前が
応用情報技術者試験になるらしい。


ソフ開で馴染みのあった資格が、
次からは、応用情報って略すのかな。
略しきれてない感じがするけど。


ただ、その応用情報技術者試験を受けるにしても、
個別の分野で自信をつけておきたい。


ネットワークなら、CISCO社のCCNA
データベースなら、オラクル社のOracle


こんな感じで、資格も取得できて、
それぞれの分野の基礎も固められる。
そして応用情報技術者試験をいずれ受験。


って、簡単にいかないだろうけど、
応用情報技術者試験の対策にならないかな。
それぞれベンダー試験ってことで、
CISCO社やOracle社特有の知識も身につけないといけなくなるし、
応用情報技術者試験を取得するのには遠回りになるかな。


単純に考えれば、
応用情報技術者試験用の参考書、問題集をやるのが、
一番の近道だろうけど、
ベンダーの資格も欲しいなぁ。


こうやって、資格マニアになっていき、
資格を取得する目的が、悪い方向にいくのかな・・・


にほんブログ村 資格ブログへ