簿記ろっかな〜

今日、会社で給与明細をもらった。
その中で、給料の安さ以外に気になった項目があった。

それは何かというと、
厚生年金で引かれた額が、先月までより10000円近くも低かったとこ。


何でやろ。
引かれる額が下がるのなら、
単純に手取りが増えるから、ありがたいって思っちゃうんだけど、
そう簡単なもんでもないんかな。


そもそも、なぜ、厚生年金の額がこんなに変わったんやろ。
自分はお金のことについて無知過ぎる。
生きていくために絶対に必要なもの。
お金。


その仕組みについて知らないことで、
損をすることは沢山あるんじゃないかなと思う。
仕事にだけでなく、
実生活に役立つ知識として、お金に関する知識を身に付けたい。


ってことで、やっぱ簿記。
簿記るよ、ボク。
簿記っちゃうよ、ボク。