文系エンジニア

IT業界は、別に理系じゃなくてもやっていけると世間では言われている。
でも今日、数学的な知識が必要な仕事に遭遇した。
数学っていっても、基礎的な高校レベルのものだけど。

実際、理系の思考が欲しいなと思うことは多い。
プログラミング、それも組込み系の場合だと
特に理系が有利なのかなと感じる。
ハードウェアの知識が必要だったりするし。


でも、そもそも理系とか文系とか区別すること自体、
壁を作っているのかもしれない。

ボクは学生時代、理数系の科目が苦手で、
ずっと自分は文系の人間だと思ってきた。

そのせいか、数式が出てくると、
思考回路が停止してしまったりと、
数に対して苦手意識を持っていた。

このままじゃヤバイな。
とにかく自分の苦手意識という思い込みの壁を取っ払わないと。

プログラマーのための数学っぽい本がきっとあるはず。
amazonで探してみよ。

そういえば、子供の頃、算数は得意で大好きだった気がする・・・