読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

成長って?

社会人になってもうすぐ半年。
自分は成長できているのか?
みんな同じ様な不安を持っているのでしょうか。
私は不安でしようがありません。

そもそも成長するってどういう事でしょうか。
今の仕事内容は少しずつ知識が増えてきた事により、
入社した頃よりは仕事をするに当たって、戸惑う事が減ってきました。
しかしこれは当たり前の事。
時間をかけてその仕事に関われば、その仕事に関する知識は身に付く。
しかし、これはただ今の仕事に慣れてきてるだけであって、
SEとして成長しているとは言えないのではないかと思ってしまいます。

SEとして成長する事。
私が求めている成長というもの。
それは、どこへ行っても通用する力を持ったSEに近づくこと。
言い換えれば、汎用的な力を身につける事。
今の会社で働いていくのなら、あれこれ考えず、
目の前の事だけをやっていっても良いでしょう。
しかし、自分の理想はまだ先にあるつもりです。

まだ新人のクセに、今の仕事すら満足にこなす事ができないクセに・・・
自分の理想と、全く理想に追いつかない現実とのギャップに苦しむ日々です。

まずは、今の仕事で、手探りの状態から脱する事を目指すべきだと分かっているつもりなのですが・・・
この手探り状態の不安な毎日は辛いですが、新社会人として今年から働き始めたみなさんも同じ状況でしょうし、
社会人の先輩方も皆、この不安な一年を乗り越えている。
グチグチ悩んでいる場合ではありませんね!