
自分の考えを言葉にして伝えるということ

いつも正論を言う人がいる。
言っていることは間違ってはいない。
でも、言い方が悪い。
見下したような言い方。
言われた方がイヤな思いをするような言い方。


言葉のキャッチボールをする気は無く、
一方的に乱暴なボールを投げつけてくる感じだ。
そんな人が身近にいる。


相手に自分の意見を受け入れてもらいたいのなら、
言い方を考えた方がイイんじゃないのって思う。
例え、無理なことをお願いするときでも、
言い方次第では、仕方ないなって思えたりもする。


その人は、ロジカルシンキングがどうのこうのって言うけど、
人間の感情ってものを考慮できていない時点で、
全く問題外だと思う。
ロジカルシンキングを履き違えてるというか・・・


ロボット相手に仕事するのなら問題ないけど、
人間相手に仕事するのなら、感情は考慮すべきだ。
これは、人間誰もが無意識にできるようになるもの。
人と関わって生きている限り、
そうならないと他人とは上手くやっていけないということ。


これは、人が成長していく過程で、
自然に学習しているものだと思うのだけど・・・
どんな生き方をしてきたんだ?
って思う人が、社会には意外と多いと感じた。


もっと、もっと、平和に生きていきたいんだけどな。


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村