
続・家でも勉強に集中できる方法を発見!

家でも勉強に集中できる方法という、
前回のエントリー内容に付け加えておく。


風呂に入って、あとは寝るだけだとしても、
部屋着ではなく、外出用の服装をしろというのは、
単なる1例だ。


自分の家、部屋では、大抵の人にとって、
自分が一番リラックスできるスペースの一つだと思う。
そこでは、勉強をしなくてはいけないという危機感、
または、プレッシャーを感じる必要がある。


そのためにも、普段、家で過ごしているときと
同じことをしていては、
リラックスしすぎてしまい、
危機感なんかそっちのけになってしまう。


実際、勉強の必要性を感じるときは、
大抵、外で過ごしているときだと思う。
学校、仕事場、本屋、
または、友達とファミレスで語り合って、
自分も頑張らないと!
と思ったり。


でも、家に帰ると、
あのときのヤル気は一体どこにいったんだ・・・
ってな経験は、誰もが経験してると思う。


そもそも、リラックスするための場所としての位置付けである
自分の家では、
勉強するのは難しいということ。
そのためには、何か工夫が必要なのだ。


とはいえ、家にいる時、常に外出用の服装でいたとしたら、
それが当たり前になってしまって、
新鮮味がなくなってしまうだろうな・・・
むしろ、仕事するときの格好で過ごすとか!?
スーツで・・・
これはこれでメンドイけど。


服装かえるくらいじゃ効果は薄いかもしれないけど、
とにかく、いつもと違う雰囲気を出すことが大事かな。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

にほんブログ村 IT技術ブログへ