
まずは自分の考えを固めよう

仕事で、質問することに慣れてしまい、
大して自分で考えなくなってしまっている。


一応考えてる。
でも、ちょっと考えても、長い間考えても、
分からないから質問する。
それでも、考えたなら、それなりの仮説などの
自分の考えがあるはず。
それをちゃんと整理してから先輩や同僚に質問しないと。


これは、新入社員のころに気付くこと。
あまりにも当たり前のこと。
だけど、習慣にしてしまうと、
気付かないままになってしまう。
いわゆる、悪習。


先輩や同僚に甘えているというか、
緊張感がなくなってきてるのもある。


自分の考えを持って、
その考えを判断基準として、
他人の考えを聞く。


そうじゃないと、仕事に限らず、
他人の意見に強く影響されすぎてしまう。


自分の意見があってこそ、
他人の意見が活きる。


当たり前のことを当たり前にできるようにならないと。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

にほんブログ村 IT技術ブログへ