プロジェクトで大事なのは?

一般的に、仕事中に雑談とかしないものなのかな。


自分は、ちょっと休憩がてらに雑談とかしたいんだけど、
仕事中であって金が発生してるわけだから、
遊びじゃないわけだし、仕事と関係ないことは極力しちゃイカンってのが
普通の考え方なのかな。


何か、「一般的」とか、「普通」とか
基準が曖昧な表現が多くなったけど、
何が言いたいかというと、


自分は、仕事中にある程度雑談とかできる雰囲気で仕事したいってこと。
騒がしいのはイヤだけど、
ピリピリしてるのは、もっとイヤ。


例え、ハードな業務内容だとしても、
プロジェクトの雰囲気さえ良ければ乗り越えられる。
ネガティブになりにくいから心が折れにくいし、
精神的に耐えられる。


プロジェクトチームってのは、
雰囲気が大事だな。