
言い方が大事

今日、仕事で先輩と、若干言い合いっぽい感じになった。
自分は冷静だったけど、
先輩の強い口調とキツイ言い方に、
反論してしまった。


反論したといっても、
先輩に指摘された内容についてで、
言い方が悪いとか、そういうことを言ったわけじゃないけど。


ただ、言ってる事がいくら正しくても、
言い方によっては、
言われる方は簡単に受け入れることはできない。

相手に指摘内容を受け入れたかったら、
相手の気持ちを逆なでする言い方をすべきじゃない。
目的は、自分の伝えたい事を相手に理解してもらうことじゃないのかな。


ただ、自分の知識を知らしめたいだけとか、
別のところに目的があるから、
自分よがりの言い方や行動になるんだと思う。


ま、今回その先輩に言われたことについては、
自分の考えが正しいと思ってるけど。
でも、明日また調査し直して整理しようって
不満そうに言われた・・・


ただ、自分の考えが間違ってるかもしれないし、
思い込みの可能性は全くないとも言えないので、
先輩の意見をもう一度聞くつもり。


もしかしたら自分が悪いのかなと、
一度でも思い直すことが
できるかできないかが、
結構大きなことじゃないかな。
他人と上手くやるためには。