
目的と手段を取り違えるな!

このサイトでは、
よく勉強ができないって書いてるなって思うんだけど、
ずっと解決できないまま。

いつも問題提議はすれども、
解決策を考えるのが後回しになってる。

確かに、いま抱えてる問題はどんなものがあるのかをあげてから、
それらについて解決策を考えるってやり方もあるけど、
とりあえず問題をあげるだけあげて、
そのまま放置しちゃってる。

ここに、今抱えてる問題はこういうのがありますって書けば、
それで解決するわけじゃない。


「目的は、問題を解決すること。」


ってことで、家で勉強ができないっていう問題に関して
解決策を考えてみた。

部屋を片付けたりするのもイイんだけど、
そもそも家で勉強しようとすることに拘る必要は無いのかも。

ファミレスでも図書館でも、
家以外の、別の環境のスペースに行けばイイんだ。

平日の仕事帰りは図書館はいくらなんでも開いてないし、
ファミレスになるのかなぁ。

まぁ、騒がしいけど、
集中できる音楽を聞きながら、
家以外の場で勉強してみよう。


実際、一時期そうしてたしな。
ただ、仕事から帰ってきたら、
もう一度家を出るのがメンドイって感じるのと、
ファミレスとかだとお金がかかっちゃうってデメリットがある・・・


とはいえ、自分の家で勉強できないっていう問題が
ファミレスで払う金で買えるのなら安いもんかな。
デメリットを補って余りあるメリットがあるな。


あ、あと、問題を提議して、問題の解決策も提議して終わるってのも違うな。
それを実行に移して、結果を出す!
これが目的か。


生毛工房(うもうこうぼう)知恵マット 15mm厚