はてなダイアリー VS livedoorブログ

はてなダイアリーを利用する前は、
livedoorブログを利用してました。

でも、livedoorブログの方が、遥かに自由度が高い。
アフィリエイトとか、有料オプションじゃないし、
デザインもかなり多いし、
いかにもブログって感じ。


はてなダイアリーはというと、デザインが凄くシンプル。
Web広告とかで、ゴチャゴチャしてない。
でも、売りがイマイチよく分からない。
しばらく利用して、良さを探してみようと思ってるんだけど、
今んところ、デザインがシンプルっていうのに加えて、
他のはてなのサービスとの連携がうまくできるところが
良さなのかなと感じるようになった。


はてなそのものを活用しようとしてる人には、はてなダイアリーはオススメかな。
単純にブログそのものだけにしか興味がない人には、livedoorブログの方がオススメかな。

とか何とか言いながら、
はてなっていう企業自体に興味あるので、
これからも、はてなダイアリーを利用していくつもりだけど。