雨の日は集中力が・・・

小学生だった頃から思ってたんだけど、
雨の日はなぜか授業に集中できる。
授業中、なぜかみんなが普段より静かな気がした。
家での勉強などの集中力が必要な作業にも
晴れてる日ほど雑念が入らないし。

これは雨のおかげでマイナスイオンが大量発生しとるからかな。
でも、マイナスイオンの癒し効果には、
科学的根拠は無いみたいだし・・・

でも、川のせせらぎ、森の自然の音etc
自然の音は集中力をアップさせるってを聞いたことがある。

色んな自然の音を集めたCDが売ってるのを探して、
それを買って聞きながら勉強してみたけど、
確かに集中できるような気がする。
むしろ、癒されすぎて眠くなることが多いけど。

お、ということは、
寝る前に自然の音を流しておけば
心地よい眠りにつけるかも!?
それで翌朝スッキリってことになるかな。
試してみる価値はあるな。

昨日の日記にも書いたけど、
自然の音は癒されて、集中力アップにイイ!
って思い込むだけでも効果は期待できるはず。

睡眠は量より質で勝負!

短時間睡眠で毎日の仕事を乗り切れるってのが理想だ。