読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とにかく動け!!

私は失敗するのをヒドく恐れているようです。

例えば、エクセルで表を作るにしても、
頭の中でイメージができて、一気に進めるくらいになるまで、
手を動かす事ができません。

コーディングにしても、とにかく組んでみるという事ができず、
あれこれ調べものをしてから、やっとコードが組み上がっていくという感じです。

これが今までの私でした。
まだ2年目のくせに、1年目の頃から今までずっとこんな感じで、
失敗を恐れていたようです。

最初から上手くできるはずがないのに・・・

1年目や2年目だったから、
このような作業の遅い仕事の進め方が許されたのだと思いますが、
もう2年目も終わりに近づいています。
このままではいけません。

失敗しながらでも、とにかく手を動かして、
アウトプットを形にしなくてはいけない。

こんな当たり前の事すらできていない現状は、
とても危険な状況です。

2年目にしてもヒド過ぎる。
いや、
2年目にしてはヒド過ぎる!

私は自信がない事に大しては、ひどく消極的です。
その性格が、仕事にかなり悪影響を及ぼしています。

最近は、これを改善するために、
とにかく手を動かし、アウトプットを形にする事を意識しています。
自分にしか分からないような資料を作るにしても、
ガンガンアウトプットを吐き出しています。

この形になったアウトプットを吐き出すうちに、
新たな発見や、理解が深まる事がとても多いです。

もっと早く、行動を起こしていれば・・・

ただ、このアウトプットを形にするという作業をする事で、
仕事をしている「つもり」にならないようには注意したいです。

目的と手段を混同しないようにしなくては!