とにかく動け!!

私は失敗するのをヒドく恐れているようです。

例えば、エクセルで表を作るにしても、
頭の中でイメージができて、一気に進めるくらいになるまで、
手を動かす事ができません。

コーディングにしても、とにかく組んでみるという事ができず、
あれこれ調べものをしてから、やっとコードが組み上がっていくという感じです。

これが今までの私でした。
まだ2年目のくせに、1年目の頃から今までずっとこんな感じで、
失敗を恐れていたようです。

最初から上手くできるはずがないのに・・・

1年目や2年目だったから、
このような作業の遅い仕事の進め方が許されたのだと思いますが、
もう2年目も終わりに近づいています。
このままではいけません。

失敗しながらでも、とにかく手を動かして、
アウトプットを形にしなくてはいけない。

こんな当たり前の事すらできていない現状は、
とても危険な状況です。

2年目にしてもヒド過ぎる。
いや、
2年目にしてはヒド過ぎる!

私は自信がない事に大しては、ひどく消極的です。
その性格が、仕事にかなり悪影響を及ぼしています。

最近は、これを改善するために、
とにかく手を動かし、アウトプットを形にする事を意識しています。
自分にしか分からないような資料を作るにしても、
ガンガンアウトプットを吐き出しています。

この形になったアウトプットを吐き出すうちに、
新たな発見や、理解が深まる事がとても多いです。

もっと早く、行動を起こしていれば・・・

ただ、このアウトプットを形にするという作業をする事で、
仕事をしている「つもり」にならないようには注意したいです。

目的と手段を混同しないようにしなくては!