目標管理シート

私の会社では、上期と下期に、目標管理シートというものを書かなくてはなりません。
これは多くの企業で行っていることのようです。

その目標内容について課長と面談するのですが、
その面談の前に、目標管理シートの書き直しを命じられました。

なぜかというと、その目標内容が、当たり前すぎるとのことでした・・・
QCTに繋がるような目標を書きなさいとアドバイスをいただきました。

QCTとは、

Quarity
Cost
Time

のことで、要するに、会社に貢献する目標を書けということです。
なるほど。
会社に勤めるということは、自分の会社に貢献するということを意識しなくてはならないのです。
会社に貢献して、初めて評価されるということです。

会社のためだけに生きたくはないと思っていましたが、
会社に勤めるサラリーマンをしている今は、評価されるためには会社に貢献しなくてはならないのです。

もちろん、会社に評価されなくても、自分自身のために働くというのもアリだとは思っています。