読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

管理するって?

現在のプロジェクトでは、忙しい毎日が続いており、
ついついブログの更新を怠ってしまっています・・・

忙しい。
確かに忙しいのですが、なぜ忙しいかというと、上に問題があるのです。
上とは管理者のことです。
コロコロと方針が変わり過ぎなのです。

例えば、GWは基本的に休むことができるということで、
プロジェクトメンバーの休暇予定をまとめたりしたのですが、

結局は連休前日に、やはり休まずに出社するように。
進捗自体は遅れているので。

と、こんなことを言われます。
そんなことは直前にならないと分からないのでしょうか?
もちろん開発メンバーは分かっていましたが、
どうせこれからデスマーチになるくらいなら、
上が許可してるんだから、このGWくらいは休んでおこうというのが、メンバーみんなの考えでした。

まぁ、これは元々進捗が遅れていたのでしようがないですが、
結局休んではいけないのなら、最初から期待させないで欲しいという不満が
出てきたのは確かです。

これくらいは序の口です。
他にもあります。
設計するだけした機能も、製造工程に入ったら、結局は削減するという話になり、
その削減後の規模に合わせてスケジュールが組まれました。
しかし、削減することになった機能は、やはり削減しないということが、
製造工程の間に決定します。
しかし、スケジュールは削減後のもののまま。

このように、コロコロと方針が変わり過ぎるというのが、
私が現在関わっているプロジェクトです。

管理者も管理者で、開発メンバーの邪魔になるような
無駄な作業をやらせるメールばかり出したりと、意味が不明だったりします。
まだ開発経験2年目の私ですら、この意味不明さが分かるくらいですので、
相当な物です。

開発とはこういうものだ。
レビューとはこういうものだ。
などなど、無理難題な言いたい事を言いっぱなしの人が、
うちのチームのプロジェクトリーダーなのです。

そうやって管理しているつもりになっているだけで、
結局は全く管理できていません。
こんな不満がどんどん積もっていき、
チームの雰囲気もどんどん悪くなっていきます。

早く解放されたいものです・・・