管理するって?

現在のプロジェクトでは、忙しい毎日が続いており、
ついついブログの更新を怠ってしまっています・・・

忙しい。
確かに忙しいのですが、なぜ忙しいかというと、上に問題があるのです。
上とは管理者のことです。
コロコロと方針が変わり過ぎなのです。

例えば、GWは基本的に休むことができるということで、
プロジェクトメンバーの休暇予定をまとめたりしたのですが、

結局は連休前日に、やはり休まずに出社するように。
進捗自体は遅れているので。

と、こんなことを言われます。
そんなことは直前にならないと分からないのでしょうか?
もちろん開発メンバーは分かっていましたが、
どうせこれからデスマーチになるくらいなら、
上が許可してるんだから、このGWくらいは休んでおこうというのが、メンバーみんなの考えでした。

まぁ、これは元々進捗が遅れていたのでしようがないですが、
結局休んではいけないのなら、最初から期待させないで欲しいという不満が
出てきたのは確かです。

これくらいは序の口です。
他にもあります。
設計するだけした機能も、製造工程に入ったら、結局は削減するという話になり、
その削減後の規模に合わせてスケジュールが組まれました。
しかし、削減することになった機能は、やはり削減しないということが、
製造工程の間に決定します。
しかし、スケジュールは削減後のもののまま。

このように、コロコロと方針が変わり過ぎるというのが、
私が現在関わっているプロジェクトです。

管理者も管理者で、開発メンバーの邪魔になるような
無駄な作業をやらせるメールばかり出したりと、意味が不明だったりします。
まだ開発経験2年目の私ですら、この意味不明さが分かるくらいですので、
相当な物です。

開発とはこういうものだ。
レビューとはこういうものだ。
などなど、無理難題な言いたい事を言いっぱなしの人が、
うちのチームのプロジェクトリーダーなのです。

そうやって管理しているつもりになっているだけで、
結局は全く管理できていません。
こんな不満がどんどん積もっていき、
チームの雰囲気もどんどん悪くなっていきます。

早く解放されたいものです・・・