大切な事

先週の金曜の話なのですが、会社の上司の方々の飲み会に参加しました・・・
もう、うちの仕事場のトップクラスの役職の方々ばかりでしたが、
なぜか私ともう一人の同期が、その飲み会に途中から参加することになったのです。
そのメンバーの中に、新人という下っ端の私が居るというのが、とても違和感がありました・・・
ですが、飲みの席という事で楽しむ事ができ、沢山の良い話も聞けました。

その中で、特に印象に残った言葉が、
「なぜを3回繰り返せ。そうすると、その事柄の本質が分かる。」
という言葉です。
なるほど。
当たり前のような事ですが、説得力がありました。

例えば私は、仕事で疑問にブツかったとき、もちろん自分で考えますが、
それでもどうしても分からなかったときは、身近な先輩に質問します。
しかし、それでも理解できない事がよくあります。
そこで私は、まだ社会人1年目という事で、今はしようがない。
いずれ分かる時が来るかなという事で、考えるのを止めてしまう事があります。
新人だからという理由で甘えている部分があったのは確かです。
こんな自分にとって、先輩の言葉は、とても心に残りました。

こういった方々と一緒にお酒を飲む機会というのは、そうそうありません。
この場に居れて良かったと思います。