エディタ

私は半年ほど前からマック使いになりました。
黒いMacBookを使っています。
IntelMacならWindowsも入れられる上に、MacBookの格好良さに惹かれ、
ずっと気になっていたMacを購入しました。

実際使ってみた感想として、Windowsが必要な状況がほとんど無いということが
一番の驚きだったかもしれません。
今までずっとWindowsに依存してきたのに・・・
今では、仕事でしかWindowsは使っていません。
Vistaにも、あまり興味がありません。
いずれ、仕事で使う事になるのでしょうから、その時に、Vistaの凄さを味わおうと思います。

ここからが本題なのですが、今までWindowsを使用していたので、深く考える事がなかったのですが、
Macを使ってプログラミングをしようとした時によく使用されるエディタとは、
どのようなものがあるのでしょうか。

私は主に、C言語のプログラミングをしようと思っているのですが、
色々調べた結果、とりあえずmi(ミミカキエディタ)が良いとの事でしたので、
しばらくはこれでいこうと思っています。
Macなら、Unixの勉強がてら、viやemacsもありでしょうか・・・

余談ですが、仕事ではサクラエディタを使用しています。
同僚のほとんどの人は秀丸を使用していますが、
ひねくれものの私としては、
新人研修で使用したエディタである、サクラエディタを使用しています。
みなと同じのはイヤだという事で・・・
しかし、シェアウェアである秀丸は、どれほど使いやすいのかということは知らないので、
いつか、どのようなものか使ってみたいとは思っています。