本を読む

私はよく情報雑誌を買います。
ビジネスに関するもの、IT関係のも等々・・・
平日には読む時間が少なく、休みの日にまとめて読む事になります。

しかし、読むのは良いのですが、雑誌を一冊丸々読むにも結構時間がかかります。
自分に必要だと思える内容だけを読んでいくようにはしているのですが、
どうも時間が足りません。
その上、読んだは良いのですが、内容がいまいち頭に入っている気がしないのです。

内容は、読んだ直後は頭に入っていますが、しばらくするとすぐに忘れてしまいます。
本というか、読み物は主に雑誌なので、分かりやすいテーマも無く、印象に残りにくいのでしょう。

しかし、せっかく時間を割いて知識を増やすために読むのですから、
どうにか内容を知識として定着させたいものです。

そのために最近始めた工夫として、特に覚えておきたいと思った内容は、
テキストとしてPCに保存するようにしています。
しかし、これでは家に居る時しか本が読めませんよね・・・