読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そもそもSEって?

今の会社には、SEとして採用されました。
しかし、そもそもSEとは、どんな職業なのでしょうか。
定義がとても曖昧な気がします。
SEとはどんなものなのかというイメージが掴めていない現状では、
SEとして成長するという段階にすらなっていないのではないでしょうか。
SEのイメージを掴んで、実際のSE像というものを説明できる様になりたいものです。

しかし、SEという名前にこだわる必要は無いのではないかとも思ってしまいます。
SEとはどんなものかという定義が無いのなら。
という事は、SEとは、人それぞれ定義が違うものなのでしょうか。
それとも、SEとはどんな職業なのか、実は定義はあるのでしょうか。

現在の会社ではSEとして採用されたので、
働いている今現在は、もうSEになったという事でしょうか。
自分の中では、まだSEと名乗るのは恐れ多いと感じています。
この時点で、自分の中のSEとは、ある程度の基準がある様です。
しかし、それが何なのかはまだ説明できず、曖昧です。
私の中のSEのイメージとは、IT業界の何でも屋なのですが、
あまりにも抽象的過ぎますね・・・

いきなり、このブログの存在意義そのものが問われる内容になってしまいましたが、
この疑問を解決できる様に、試行錯誤していきたいものです。